出産して早三年半近く、髪質も肌質も体型も大きく変わりました

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

出産すると体も心も変化しますね。

 

子育て中も変化し続けています。

 

髪質、肌質、体型の変化に伴る手入れの変化など

 

出産前は髪も肌も体型もばっちり。

美意識は高かったと思います。

 

基礎化粧品はコーセーでそろえ・・。

ボディケア用品もいっぱい使いこなしていました。

ボディクリームやオイルも沢山持っていてその時の調子に合わせて使っていました。

 

シャンプーもコンディショナーもお気に入りがあり、ヘアマスクやドライヤー、ヘアオイルに至るまで決めているものがありました。

 

体型維持のための食生活はストイックで、毎日のストレッチや週3のスロトレも欠かしませんでした。

 

いや~、今は全然。

何もしていないに等しいです。

 

 

基礎化粧品は保湿をメインに資生堂ボトムラインで揃えています。

しかし多用するのはニベア、ハンドマッサージと足の保湿です。

乾燥肌がさらにひどくなりまして欠かせません。

 

ヘアマスク、ヘアオイルは使ってません。

っていうか買えません。

一瓶3,000円以上したよね・・。

未だにヘアオイル持っているけど、使えるかな(笑)。

 

シャンプーコンディショナーは量販店で普通に売っているものになりました。

髪は1カ月に一回の美容院通いから年一回に。

 

ドライヤーはパナソニックの最上位機種から、速乾性の高い物に変わりました。

いかに早く乾かせるかですね。

 

下着は3カ月に一回は買い替えていましたが今では本当に壊れた時のみ買い替えです。

 

ジュースは飲まない生活でしたが、今では度々楽しみます。

いつも常温のお茶を水筒に入れて持ち歩いていた時代には考えられません。

 

ヒールは履かなくなりスニーカーで過ごす日々です。

一応冠婚葬祭用に靴は取ってあります。

 

 

普段メイクはちふれのファンデとまゆ墨、ニベアのリップクリームで終了。

たまにキャンメイクの単色シャドウをつけるかな?。

 

とてつもない美容フリークだった独身時代

 

何というか、いかにも若い女性の支出だと思いますね。

 

今があまりにもひどいだけのような気もしますが・・。

 

最近の美容(?)のこだわり

 

保湿重視で紫外線吸収剤の多いものは使わない事です。

お風呂は長湯になりました。

 

靴下は良いものを。

歩く生活になり靴と靴下は健康のかなめになりました。

 

体を締め付ける服は滅多に着ません、基本疲れない服。

 

運動はしすぎない様に心がけ、ダイエットも止めました。

休憩を多くとるように気をつけています。

 

綺麗に見せる事よりも心が穏やかな方が楽で良いなあと思う今日この頃です。

自分の事では無理せずほどほどで。

娘の事ではとにかくがんばると言うのがモットー。

 

子育てをして分かったのは子供の相手をするのは肉体労働であるという事。

だから体が出来ていないとどうにもならないという事実。

節約は風邪をひかないに尽きるのできちんと食べてしっかり眠り、無理をせずという感じで生活しています。

 

うがい手洗いを欠かさず、1日一回は10分以上散歩します。

そう言えば日傘を使わなくなりました。

今は年中帽子です。

夏は真っ黒に焼けます^^。

 

まあ、こんな生活ですが娘は元気に育っており毎日楽しい事を言ってくれて良い生活です。

 

子供の健康は何にも代えられないですからね。

神様、仏様に感謝の毎日です。