くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

元気過ぎる娘、3歳4ヶ月

こんにちは、くろまめです。

 

3歳4ヶ月の娘がすごく元気!

 

いやあ、ありがたい。

 

そして、地味にキツイ。

 

体力がないお母ちゃんとお父ちゃん。

娘の元気よさについて行けず、毎日フラフラです。

 

時々泣いてます、本気。

試し行動がすごくて、ダメとわかっている事をわざとして気を引くのです。

 

わざと車道に飛び出そうとしたり。

わざと尖っているボールペンを持って走り回ったり。

 

危険やろー!と叫んで捕まえる日々。

 

その他にも図鑑を見て質問もエンドレス。

あれしたい、これしたい、も止まりません。

 

躾の問題か?と悩む。

 

しかし。

この「試し行動」と言うのは必ず発達上通る道だと習いました。

 

人それぞれですが必ずあるのだそうです。

 

目的はおそらく愛着を深めるためだと聞きました。

なるほど。

振り回されるのが親業なんだね。

 

体力勝負ですなあ。

とにかく体を休めて頑張ります。