くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

トイレ成功から9日経って感じた娘の成長、トイレトレーニングの予定など(娘二歳半)

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

初トイレ成功から9日目、順調に進んでいます

 

ズボラかーちゃんのくろまめですから、おむつを着けつつ過ごさせています。

 

相変わらず娘は積極的。

 

「お母ちゃん!、トイレ行くよ!!!」と娘にお尻を叩かれる日々です。

 

外出先でも成功!

 

イオンの子どもトイレがなかなか良いのね。

 

便座の高さも低くて穴も小さくて恐くないらしい。

 

親と一緒に入れる上に、隣に大人の便座があるので

「お母ちゃんも一緒にしようかな」

と見本を見せて緊張を解くのにも効果的です。

 

イオンさんてすごいわ。

 

親になると企業や世間の見方も子供を通して変わるのが分かります。

本当に社会に貢献されていますね、感謝ですよ。

 

因みにイオンでは毎回成功するように!。

びっくり、家よりもうまいやん。。。

 

家でも上手にトイレするように・・・と言いたいところだけど

 

かなり上達はしました。

 

でも、おしっこが出ているか気になって見ようとして・・・。

体を上にそらしてしまってはおしっこが外に飛び出る事態に!。

(汚くてすみません)

 

これは女の子あるあるです。

 

お尻を下に向けるのは説明が難しいので

「おへそを見る感覚で下を向いておしっこしてみようね」

と声掛けです。

 

これで、まあまあ。

でもついつい、不安で気になって見ちゃうようです。

 

 

汚した時の声かけ

 

娘の方が明らかにショックを受けていて泣きそうだったので、

「がんばったね。ほぼ上手くいったよ。

汚しちゃったけど、これはお母ちゃんが事前に教えてなかったよね。

だからお母ちゃんのせいだよ。

トイレ上手くしたから、元気出して。おばあちゃんとかにはお母ちゃんが失敗したのって言っておくし心配いらないよ。」

と言ってその場でキレイに拭きすぐに着替えをさせました。

 

娘はとても悲しそうでした。

羞恥心が出て来た娘

 

トイレ失敗もショックで恥ずかしいようですが、成功したことも人には話されたくないみたいです。

 

「お母ちゃん!、人に報告しないで。おばあちゃんにもお父ちゃんにも言わないでよね。私は恥ずかしいわ!」と言って泣きそうです。

 

本人の前では話題にしない様に気をつけています。