くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

学研の昆虫図鑑にどハマりする3歳

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘が学研の昆虫図鑑にフォーリンラブ!

 

元々、昆虫や節足動物が大好きな娘に学研の昆虫図鑑を買いました。

 

娘はカラー写真の虫たちに大喜び!。

 

ちなみに私は虫が激しく苦手、でも動かなければ大丈夫!。

 

この図鑑、専用のアプリで昆虫の動画が見られるのでそれは内緒です。

いえ、娘にはバレていてシラを切ってます。

動くの苦手なんです、私はね。

 

イギリスBBCのドキュメントDVDも付いていてそれは子ども向けに編集されているものの幼児には難しく大人が楽しむ感じ。

 

ちなみに字幕や副音声(英語)も選択出来ておいしい!。

 

【DVD付】昆虫 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

【DVD付】昆虫 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

  • 作者:岡島秀治
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: 大型本
 

いいお買い物でした。

 

因みに他の会社の物と迷いましたが唯一写真でまとめてあったので決定打になりましたね。

 

イラストも悪くないけど、私は図鑑は写真派です。

 

体の仕組み図鑑も欲しい!

 

 

【DVD付】人体 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

【DVD付】人体 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: 大型本
 

 

これを娘が欲しいという。

 

理由は先日のこと。

胸部レントゲンを撮ったため。

以前から

「どうしてうんちでるの?」

「おしっこは何から出来てるの」

と興味があり。

 

病院のリーフレットで心臓の絵に惹かれて質問しまくり、内臓の存在を知った娘。

 

日に日に関心が高まり胸部レントゲンの写真を小児科の先生にコピーしてお土産にいただきました。

 

あまりにも娘が質問するので、先生が微笑ましく思ってオマケで下さったのです。

 

現在、レントゲン写真は居間に飾ってあります。

寝室に飾って!と言うので説得して居間になりました。

 

クリスマス前に独特な雰囲気のリビングになりました。

 

非常に関心が高いので

「体の本買うか?」

と聞いて

即答したために購入することになりました。

 

娘としてはレントゲンにおしっこもうんちも写ってなくて、しっかりと食べたお昼ご飯も写ってないのが納得いかないそうです。

 

ついでに骨の種類を覚えたいようなことを言ってますね。

なんだか面白い娘です。

 

風邪引いてもタダじゃ起き上がりません。