くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

登園渋り始まりました、初登園から1ヶ月と5日

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

3歳娘の登園渋りが始まりました

 

ずっと浮かない顔はしてました。

 

理由は特になく。

お母ちゃんと家で遊んでいたい、との事。

 

子ども園の役割を説明しました

 

子ども園には遊びに行ってるのではないよと。

 

同じ年代の子と楽しく過ごす事を学んできてもらっているんだよと言いました。

 

それもお勉強ですよと言うと娘は少し納得したようでした。

 

学ぶ事は簡単ではないと前もお話ししたよね?、大変だけどそれはやがてまめこちゃんの糧になるよと説明。

 

娘は、雨の中ひっくり返って泣きました。

私は先生にお願いして帰宅しました。

 

あまり心配はしていません。

子ども園でも仲のいい子も出来始め、先生にも少しづつ心を解いていっています。

 

三年もお母ちゃんとべったり、自由気ままでしたからね。

それは大変な変化です。

そりゃ、理解出来ないし泣きたくなると思う。

 

夕食の準備を午前で済ませて、娘の帰宅後はいっぱい遊ぶことにしました。

 

土日はお出かけしてこれまで通り楽しいことを体験させていきたいですね。

 

どこかで楽しいことがあればがんばれるかな?、色々と考えるくろまめです。