くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

テレビをほとんど見なくなった娘、5歳年長さん

こんにちは。

 

年長さんママのくろまめです。

 

5歳7か月の娘がテレビをほぼ視聴しなくなりました

 

単純にNHKの子供番組が単調に感じられるようになったことと、ユーチューブを見るようになったことがきっかけです。

 

成長と共に面白いと感じるものが変わってきますね。

 

テレビ番組はデリシャスパーティプリキュアくらいしか見ません。

これは食育番組と位置付けているお父ちゃんの主導で見ている感じ^^;。

 

YouTubeで自分で検索して「あたしンち」の公式動画を毎日飽きずに見ています

 

お父ちゃん、おばあちゃんも一緒になって見ていて良い雰囲気です。

 

絵本も見ないですね

 

ついでにワーク類も離れています。

 

現在娘が好きな物

 

立体模型を作る事。

 

ラキュー。

 

YouTubeでの「あたしンち」視聴。

 

母の本をかってに読んだりする事。

 

編み物。

 

手芸に憧れている様子ですね。

 

年長さんにもなり、自分で面白いと思うものを大事にし始めた様子なのでそれを尊重しつつ生活のリズムが崩れないように見て行きたいと思っています。

 

娘の体力は普通よりも少な目かもしれないと最近見ていて感じます。

恐らく疲れやすいのです。

私と体調は似ていると思います。

 

なおさら、生活面と食べ物に気をつけてストレスの発散も上手くさせつつやって行きたいかなと思うくろまめです。