くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育ママと間違えられやすい私

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 教育ママって揶揄表現のような気がします 教育に熱心なのは悪いことでは無いのにね。 意識高いみたいな言い回しと似てる。 言う人って大体微妙な人だと思うけど。 そう言われたわけではないんですが、独特の…

ほぼオムツが外れました!、3歳7カ月

こんにちは、くろまめです。 夜のオムツ以外は外れました!。 夜も布団乾燥機を買って防水シートを引いてオムツ無しで行けそうな感じです。

お出掛けの難易度が下がってきました、娘三歳七か月

こんにちは、アスペルガーママのくろまめです。 娘とのお出かけは大変です。 帰るときの癇癪が酷くて、酷くて・・。 でも最近様子が変わりました。 お出掛けが楽になりつつあります、娘に体力がついたから? 理由はよく分からないのです。 成長してきたから…

やっとオムツが外れるかも?

こんにちは、くろまめです。 トイレトレーニング、頑張ってます。 3歳7ヶ月の娘。 トイレに渋々行ってます。 洋式に後ろ向きにまたがる形でしています。 自分で行ってすることもありますが、トイレットペーパは母に用意してもらいたいらしい。 夜もオムツに…

偏食のひどい娘に効果のあった声掛け、3歳7カ月

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 娘が偏食で困ってます、効果のあった声掛け まずダメだったのが「体に良いよ」です。 余計に腹を立てて大変なことになります。 次は「可愛くなれるよ」とか「元気になるよ」。 これも余計にこじれます。 最悪…

ゲームも使い方次第、子供にとって楽しいものはみんな成長ツールだと思う

こんにちは。 アスペルガーママのくろまめです。 ハグッとプリキュアミライパッドと言うゲーム機を与えて成長著しい娘、三歳七か月 HUGっと!プリキュア おしごといろいろ!プリキュアミライパッド & メモリアルキュアクロックセット 【即納品】 はぐっとプリ…

実力以上に可愛く見える?、娘の子供服を選ぶ時に母が注意している事など

こんにちは、くろまめです。 三歳七か月の娘がいます。 和風の至って「普通」の容姿の娘だけどいろんな人に「美人ですね、きれいなお嬢さんですね」と褒められます。 子供だから可愛いのは当たり前、「可愛い」も多々言われていますがそれ以上に多いのは美人…

娘3歳7カ月は再び数字ブームです、前回は一歳半でした。

こんにちは、くろまめです。 娘は年少さんですが、2回目の数字ブーム! うちはおばあちゃんと同居しています。 昔の人はやたらと部屋にカレンダー貼るよね、面白いけどあるある。 我が家もカレンダー、時刻表、地図なんかが居間に貼ってあります。 どの壁も…

図鑑効果?、調べ物の習慣が身に付いてきた三歳七か月の娘

こんにちは、くろまめです。 娘のまめこちゃん三歳七か月はお勉強にハマっています。 ワークやひらがなを書く練習、アルファベットの読み方、英単語、足し算、数字の読み方(今は二ケタ読めます)などに夢中!。 母ちゃんはもはや、驚かず。 どうぞ楽しんで…

ドリルブーム到来?、3歳半の娘はお勉強に夢中です

こんにちは、くろまめです。 娘が勉強を望んでから早、2年。 ドリルなんてまだ早い!と思ってました。 でも先日のおんなのこブックで火がついた娘、お勉強ブームです。 今夢中なのはこちらです。 これのおけいこパッドとおけいこシートに夢中です。 ディズニ…