くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

図鑑効果?、調べ物の習慣が身に付いてきた三歳七か月の娘

こんにちは、くろまめです。

 

娘のまめこちゃん三歳七か月はお勉強にハマっています。

 

ワークやひらがなを書く練習、アルファベットの読み方、英単語、足し算、数字の読み方(今は二ケタ読めます)などに夢中!。

 

母ちゃんはもはや、驚かず。

どうぞ楽しんで下さいね、と言う立場です。

 

好きな物があるなんて素晴らしい。

ちょっとマニアックな子にならないか心配だけど、まあそれもまめこちゃんです。

しかたないよね、好きは止められません(笑)。

 

最近は外出先で変化がありました、「図鑑で調べるか!」と質問から自主的に学ぶ方向に意識が移ってきているのです!

 

昆虫 (学研の図鑑LIVE) [ 岡島秀治 ]

価格:2,200円
(2020/6/13 06:48時点)
感想(21件)

これは親としてはありがたい・・。

しかし!、まめこちゃんは文字は読めても文章を読むのはまだ難しい。

結局一緒に索引をくって、「さっきのこのトカゲかなあ~?」と親子の時間です。

楽しい^^。

良い時間です。

 

もう少ししたら自分で調べた事をお母ちゃんに教えてくれるようになるのかな。

とてもワクワクするくろまめです。

 

我が家で愛用しているのはコチラ↓。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

学研さんです^^。

 

でも小学館さんも周りでは使っている家が多いです。

どちらも楽しいよね~、図鑑最高です。

 

まだ絵本のストーリーが分からない子でも容易に楽しめるのが図鑑の良さです。

意外と低い年齢から楽しめる事に気付いている親と「図鑑って難しい本だよね」と思い込んでいる親御さんと周りは様々。

 

結構、子供は図鑑好きの子が多いので昆虫や動物の図鑑など身近な生物が載っているものを与えると家族で盛り上がれますよ!。

 

ちなみに娘はひらがなと漢字とアルファベットは大好きですが、カタカナは興味なしでした。

 

全く覚えないので、いつか教えないといかんのか面倒だとズボラなくろまめは思っていました。

しかし、図鑑を与えた所カタカナに一気に親しんでかなり読める様に!。

これは同時期に仮面ライダーやレンジャー物の図鑑も与えたので非常に速く伸びまして感心しました。

 

絵本も図鑑も非常に手頃な楽しみです。

趣味としては安く、いつでも出来て、一人でも楽しめてと良いことづくめです。

一生を通し、本とつながり自ら学ぶ姿勢を保てるというのは大きな財産です。

 

かくいう私も本が好きで図書館通いや書店巡りが趣味というマニア。

コロナウイルスが流行しているのでおいそれとお出掛けは出来ませんが家で娘と読書に勤しみたいと思います。