「お勉強」がしたいと一年近く望まれて悩んでいたけど。娘2歳7ヶ月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘の要望は一歳半くらいから耳にするようになりました

 

一つは「お勉強」がしたいという事。

 

もう一つは新体操をやりたいという事。

 

娘のいう「お勉強」って具体的になんだろうと様子を見ていました。

 

ちなみに娘は一歳半くらいで平仮名は半分くらいと漢字をいくつかと、アルファベッドを覚え出しました。

 

教えたというより、本人が聞くので答えていたら勝手に覚えて看板などを読み出しました。

 

数字も1〜10は完璧に読めますし、30くらいまで暗唱も楽しむようになりました。

 

数の概念は4つまでです。

 

2歳7ヶ月になるまでに何度も「勉強」したいとお願いされました

 

でも、勉強って色々あって。

知識を得る事だけでないだろうし、何を欲しているのか具体的にはわかりません。

 

まだまだ算数には早いし。

字を書かせるにも筆圧が足りない。

 

具体的に「お勉強ってどんな事?」と聞いてみました。

 

お習字とかそろばんとか、と娘は言います。

 

?。

家族の誰もそういうものがあると教えた覚えがありません。

 

勧めた事もありません。

なんで知ってるの?、謎多き娘。

 

娘は常に飛んで跳ねているタイプで習い事なんてまだまだです。

せめて、2分は落ち着いていられないとね。

人の話もまだしっかり聞かないしね。

 

そんな折、友人に指摘されました

 

子供がそれだけ頼んでいるなんて、本気だよと。

 

平仮名とカタカナとアルファベッドと数字くらい教えても問題無いと思うよ、と。

 

本当にしたいんだし、させてあげたらいいよ、そう言われてハッとなりました。

 

試しにアイウエオ表を与えて、今の段階でどれくらい覚えているのか見てみました

 

すると、この一年でほとんど覚えていた事が判明。

「これは何を書いてあるの?、お母ちゃん、教えてよ!」とよく聞かれて答えていたけど。

 

覚えてたのか!。

びっくりしました。

 

まだ「勉強」は早いと思っていました

 

でも、年齢で区切るのも不自然な事だと今日は思いました。

娘に知らず知らず、「子供らしさ」を強要していたように思います。

 

深く反省してます。

 

余談ですが

 

新体操をしたいと一年近く言い続けていますが来年度に体験に行く予定です。

 

言い始めてから毎日、自己流で「新体操」を踊っており。

 

パソコンが欲しい、新体操が見たい!と切望される日々。

 

家から遠いからと跳ねつけていました。

でも週一とかなら…。

通わせてあげたいですね。

 

まだ2歳7ヶ月ですがその内の一年ってすごく長い!。

それだけ惹かれているのに可哀想な反応をしていた事を反省しています。