くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

新入学の制服のサイズ

こんにちは。

 

年長さんのまめこちゃんのママ、くろまめです。

 

四月から着る制服を試着してきました!

 

娘は身長115センチ体重21キロです。

 

制服は全国的に多く採用されている、イートンシングルです。

 

制服のサイズよりも価格帯の差にまずは驚きました。

 

スカートも3000円代から9000円代までメーカーやシリーズにより違います。

 

毎日着るものなのでトンボのミランザで揃えたかったのですが、取り扱いがなくなったとのこと。

 

その一つ下のメーカーのグレードの高いシリーズに急遽狙いを定めました。

 

制服のサイズは意外と難しい

 

まず娘は手足がかなり長いからか、130だとスカートがすでに膝上(!)という状態でした。

 

140だとスカート丈はちょうどいいのですが、ウエストが浮きます。

 

ちょっと不恰好かも。

 

悩んだのですがスカートは夏スカートも使うので冬にはミニスカ状態というのを避けたいという事で140に決定。

 

ブレザーは135に。

こちらは丈が長いのですが、袖はちょうどか少し長いくらいでこれからのサイズ感です。

 

丈があまりに長いので、母からみて「うーん」ですが仕方ないですね。

 

ちょうど良いサイズってないですね。

 

普段は120の服がそろそろサイズアウトしそうな感じです。

 

物によっては、130を少し直して履いています。

 

それにしても新入学の制服のサイズで140を買うことになるとは思いませんでした。

 

個体差がかなりあるので、試着は大切だと感じたお話でした。

 

皆さんも出来る限り試着して買われたらいいですよ。

 

おせっかいなくろまめです。

 

体操服もトップスが140でクオーターパンツが150でした。

 

足長いわー。

改めて驚く母なのでした。