くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

卒園・入学を一着で済ませたい!、30代ママのセレモニー服

こんにちは。

 

くろまめです。

 

卒園と新入学が迫ってきましたね、フォーマル服準備しました!

 

私達の住んでいる市町村は割と保守的な地域です。

 

卒園式はブラックか紺のスカートのワンピースにジャケットと言う人がほとんどで、入学式は訪問着を着る人が大半です。

 

オシャレな雰囲気はご法度な感じ。

悪目立ちする事うけあいな地域です。

 

公立小学校ですので、地域のカラーが強く出ます。

着物を着るべきか悩んで来ましたが、体力的に着付けに耐えられないという事が有りまして洋装に決めました。

 

着物だったら訪問着に一つ紋か、色無地に三つ紋の鮫島か吉兆文様が良かったですねえ・・。

 

ちょっと着物に未練は有りますが、我が家はブラックフォーマルで夫婦統一する事にしましたよ。

 

ブラックフォーマルってお葬式?とならないために。

 

コサージュとネックレスも着けます。

 

ストッキングはナチュラルカラーですね。

 

パールはいかにも、な感じで格が上がり過ぎそうで今回はパスします。

 

結婚式の御呼ばれなら真珠の首飾りとイヤリングのセットで決めたい所ですが、小さめのダイヤのパヴェのネックレスとダイヤの指輪で明るくしたいですね。

 

そんなにクラリティの高いダイヤではないので昼間に出してきても大丈夫と判断しました。

 

ダイヤ自体は昼間から着ける宝石ではないと思いますが、色石は1カラットちょっとのガーネットやピンクトルマリン、小さめのタンザナイトなどがある程度でして・・・。

 

強いて言えばガーネットが半貴石でなくて貴石にあたるので格としてはふさわしいかと思いましたが、全体のバランスを考慮してダイヤになりました。

 

昼間からあまりキラキラし過ぎる宝石はつけるなとよく言いますよね。

 

ヒスイや珊瑚を身に着けるのも上品でいいかも。

 

ちなみにいかにも喪服と言うデザインでないので、結婚式にも使おうと思えば行けるしお葬式も黒真珠を合わせれば大丈夫な感じです。

 

最近はコロナの関係で全体的に葬祭事がカジュアル化していますから、物事の本質や意味を考えて自分の裁量で、考えて選ぶことが大事かなと思います。

 

このブラックフォーマルはベルーナの通販で購入しました。

1万5千円程程度でした。

 

洗濯機OKで前開きと言う所やストレッチ素材と言う所に惹かれて買いました。

 

量販店や、紳士服店などではこの値段でブラックフォーマルは買えないですね。

最低でも3万からだと思います。

 

結婚前に持ってきた喪服は7万ほどしたけど、今では着られません・・・。

 

一生物にするには服は難しいかなと感じますね。

 

皆さんも卒園や入学式を自信を持って迎えられます様に。

 

私は地域柄と体型と体力、経済面を考えてフォーマル服を選んだんですけど、それぞれの考えのポイントがあると思いますので一案として読んでいただけたら幸いです。