くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

こども園の年長さんになりました、新年度費用など

こんにちは。

 

 

くろまめです。

 

新学期始まりましたね!

 

担任は持ちあがり。

クラスは統合されて一クラスになりました。

 

30人って小学校と同じ・・?。

先生大丈夫かなあと心配するくろまめ家です。

 

娘によると

「年長さんになり皆しっかりしているから大丈夫!」との事で子供の成長って早いですね~。

 

びっくりします。

 

新学期は物入りです、かかった費用は全部で3万円ちょっとです

 

一年分、前倒しで徴収が有るので結構大変。

 

月刊絵本代とか体育教室などの習い事代なども含むとまあまあ大きな額になりますね。

 

因みに制服のある園ですが年少さんの時に買った物をまだ着れています。

ブラウスだけ購入したけど120サイズを卒園まで着たおすぞ!と言う感じです。

 

年少さんの時は制服やら体操着も購入となり全体で8万近くかかりました。

 

 

我が家のこども園費用は中途入園から累計すると卒園までに15万くらいになりそう・・。

 

着て行くポロシャツとかそういうものが意外と家計を圧迫するんですよね。

後は園内での強制の習い事やこども園の保護者会費なんかも安くはないですね。

 

この累計額の中には肌着や靴下、靴代などは入っていません。

 

室内履きも何回か買いかえていますね。

水着やスキーウエアなども入れていない額です。

 

 

大体二歳児さんから通わせて安くても5年間で20万近く出費があるという事を知っておいたほうがいいかも知れません。

 

ちなみに保育料は含まれていません。

給食費は我が家は免除されていますが、副食費は私立の園は月に7000円位この辺りでは掛かるようです。

 

田舎でブランド力のない園でもこれだけかかります。

バス通園だときっともっとかかるんでしょうね。

冷暖房費を取る園も多いです。

 

子育てってお金がかかりますね。

 

公立の小学校でも費用がそこそこ発生すると聞いています

 

気を引き締めて、財布のひもも少し固くしてやっていかないとなと感じています。

 

お金がかかっているわりにひもじくない我が家

 

車が無い事と持ち家で固定資産税が馬鹿みたいに安い事でどうにかこうにかなっています。

 

子ども園での支払いを猶予してもらえるように頼み込んでいたお母さんを何人も見かけました。

 

そういうお母さん方はお化粧もバッチリだし服も流行の物だし、車にも乗っているし、髪も染めているし、パッと見て支払いに困るような見かけじゃないんですよ・・。

 

お金の使い道について順序良く考えられない人ってかなりいるようですが、これでは子供も大変だろうなあと感じました。

 

新年度にまとまった支払いが発生するという事を認識していなかった様子のお母さん方が多かったです。

 

新年度は2万から10万まで幅は有りますが必要かもしれないという話です。

 

お金の管理を月額ではなく年額で考えてしておかないと大変だという事をお伝えしたいです。

 

それは当たり前ですけど、分かっていなくて困って訴えていたお母さんが数名いたのです・・。

 

ライフプランニングシートなどもエクセルなどでつくる事もお勧めですね。

 

その通りにはいかないんですけど、旦那さんと意思共有しておくのは最大のリスクヘッジだと思います。

 

我が家は一人っ子家庭です。

 

もう一人くらい金銭的には子供を持てるかもしれませんが。

 

周りは色々と言うけど、自分達でしっかりと情報を集めてがんばることが良いように思います。

 

周りはお金も何も出しませんからね。

 

責任感を持ってこれからもがんばろうと思うくろまめでした。