くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

早く小学生になりたい娘、年長さん

こんにちは。

 

一児のママくろまめです。

 

小学校に行くのが楽しみな娘

 

小学校ではクラブを作りたいそうです。

 

ゲームや動画制作のクラブらしい。

色々と学んで学校の動画も作って紹介するらしい^^;。

可愛いな~~。

と目を細める母です。

 

 

図書委員会にも入りたいらしい

 

理由は特にないらしい。

 

以前、「異年齢交流になり他クラスのお友達も多く出来るから」と勧めた事が有るので思い出したんでしょうかね。

 

今現在、特別本は好きではないです。

どちらかと言うと好きじゃない方の部類かもなあ・・・^^;。

 

YouTubeやゲームの時間を多く与えている我が家

 

娘が先の事を考えて不安になりやすいという部分を解消するために『暇を少なくする』という目的の元エンターテイメントとして上記の物を与えています。

 

時間はあまり制限は無くて、寝る30分前はどちらも止めるというくらい。

ゲームは30分に一回、動画も一時間に一回休憩を挟ませるかな。

 

厳格なルールでは無くてのんびり楽しむように生活してほしいと願って、このようにしています。

 

園帰りも園であったことや小学校へ行ってからの夢を語る事が増えました

 

お友達の関係もゲームの事が有って増えた様子です。

 

ニンテンドーswitchも買うかなと思っています。

娘には良い効果が有るので家はそのやり方で行きます。

 

園ではゲーム情報以外にもお兄ちゃんやお姉ちゃんのいる子から小学校情報などをもらってきています。

 

算数に関心が再び強まり、足し算をかなり覚えてきて披露する事も有ります。

ゲーム好きな子は算数に秀でる子も中にはいますよね。

 

好みってその子によって違うけど娘はラキューと動画視聴と、ゲームが好きです。

 

小学校に行くのが楽しみ過ぎて私の書架にある本も手に取りよく読んでいます。

 

 

 

この二つを最近は読破しようともくろんでいる娘です。

 

面白い子だなあと改めて思うのでした。