くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

15年ぶりくらいにパンを焼こうと決意、ただいま一次発酵中です

こんにちは。

 

パン大好き、専業主婦のくろまめです。

 

 

ずっと夫が菓子パンを好んでいてついつい私も食べては太り・・・。

太ったのは今更ですが、せめて菓子パンからお家パンにしたいと思い立ちました。

 

どうせ食べるなら「安くて見切り品だから」という理由の物よりも上手く作れたぞ!と作りがいのあるパンの方が良いかなと思いまして。

 

安く作るのがテーマでは無くて簡単に美味しく作るのがテーマです。

「簡単に」がポイント。

続かないと意味が無い^^;。

 

初期投資が少ないのも大事、という事でホームベーカリーには頼らない事に!

 

白崎茶会さんの簡単パンレシピという本が分かりやすくて手間が少なそうだったので購入して早速作っています

 

ただいまパンだねは冷蔵庫の野菜室で一次発酵中!。

 

12時間後というか明日、常温で二回ベンチタイムを取ってからオーブンで焼きます。

 

 

 

この本の購入のポイントは簡単そうだったこと。

独自の作り方で他に聞いた事が無いやり方だったこと。

そして材料が手に入れやすく管理しやすい事でした。

 

パンの材料で卵やバターを沢山使うのって我が家としては嫌なのです。

理由は我が家はよく卵とか牛乳とかバターを使うのでいっぱい買い置きがいるようになって冷蔵庫が狭くなるから!。

 

そんなわけで常温で置いて置ける、オリーブオイルやメープルシロップは使ってでもこちらのレシピはいいなあと思って。

 

材料はイオンで全て購入。

 

強力粉、オリーブオイルやメープルシロップはピンきりなので悩んだけどほどほどのお値段の物を買ってきました。

 

明日のおやつの時間までにはパンが焼き上がる事でしょう。

楽しみです。