くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

太る原因を考えて、続ける嗜好品と止めるものとに分けて家族で話し合いました

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

我が家は大食い一家です、これから健康の為に少し体重を落とそうと思っています

 

これから買わない予定の嗜好品

 

コーヒー

野菜ジュース

ココスやガストなどのドリンクバー

菓子パン

スーパーなどの総菜の揚げ物

 

これからも嗜む予定の物

 

お茶

牛乳

ココア

などです。

 

 

娘が4歳になりやっと落ち着いて大人も食事できるようになりました。

だから味わって食べる事にします。

 

ファミレスのドリンクバーも娘の分以外は頼みません。

 

菓子パンも見切ってあるからと言って買わない事にします。

どうしても食べたい場合・・。

代わりに食パンを一枚づつラップに包んで冷凍保存しておいて自家製のジャムか砂糖の入っていないピーナツバターをつけて食べる事にします。

 

おやつは娘の為にカンロの飴と季節の果物やプレーンヨーグルトを買い置きします。

これは今まで通りですが、持ち歩き用のアンパンマンジュースも買い置きして持ち歩きます。

 

大人はマイボトルかドラッグストアで買い置きしておいたコーヒーのボトルなどを持ち歩く予定です。

 

私も夫も半年から一年かけて5キロの減量をします。

 

娘の残した食べ物はきちんとおやつの時間に食べます。

少しでも体にいいものを取りたいのでソーセージなどの加工品も減らす予定です。

 

ラテマネーなんて言葉があるけど

 

ちょっとコーヒーと言ってはしょっちゅう少額のお金を落としてしまう人っていますよね。

 

見切り品も積もり積もれば大変な額で、大きなカロリーでもあります。

 

珈琲は特にこだわって良いものを取りよせていたのでこれが無くなって、総菜や菓子パン、体にさほどいいわけでもない飲料を買わないようになれば毎月1万円以上浮くに違いありません。

 

痩せる事もそうですが、家計が引き締まって行くのも嬉しいものです。

 

月一回新たなイベントを始める事にしました!

 

娘とお菓子作りです。

 

大人も子供も食べたい物を作るのです!。

 

一回目は簡単にクッキーで行きます!。

二回目はブラウニーとか簡単なもので^^。

 

誕生日ケーキはどうする?

 

娘は丸いケーキです!。

娘の誕生日はホールでないと可哀想・・。

楽しみにしているようなので、これは変えません。

 

大人は私の誕生日は家族でお刺身。

夫の誕生日はすき焼き。

おばあちゃんの誕生日は焼肉。

と決めました。

 

ケーキは買いません。

 

結婚記念日はイオンの丸いタルトを買ってきて真ん中に数字のろうそくでも乗せようかな。

それとちらし寿司。

 

 

結局食べるのが好きな私達家族

 

今までメリハリがなかったのでメリハリをつけて家計も体型もダイエットです。

張り切るくろまめ一家でした。