アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

結婚前にエクセルで作ったライフプラン二ングシートを見直す

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

結婚して5年、もうすぐ4歳の娘がいます。

 

皆さん、ライフプラン二ングシートを作成した事がありますか?

 

家族の年齢とその時の収支予想、その年齢でしたい事、買い替えのいるもの、などの必要経費などを表した表です。

 

我が家では何歳でいくら貯まるかとか。

娘の進学時にかかる費用とか。

七五三や旅行などのイベントとか。

そういったものを主に書き込んでいます。

 

ちなみに、夫が65歳までに貯金が二千万円を超える予定です。

60歳からは個人年金もおりますがこれはそのままプール予定。

 

娘も私立高校から大学に入れてあげられそうです。

 

私たち夫婦の夢

私たち夫婦の夢は娘との近距離での生活です、将来的には婿さんでなくていいので結婚して近所に住んでもらいたいです。

 

学校や役場も近くバス停や鉄道も近距離、子育て環境にはもってこいの場所なので娘が望めば土地代くらいは工面してあげたいのです。

 

もちろん、完全な二世帯住宅でも嬉しい。

 

水場も玄関もポストも別、でちょうどいいかなと思います。

 

進学は私立の地元文系が国公立大学の理系もしくは専門学校から選べるように、学資を組み児童手当は全てプールです。

 

他県の学校に進むと引っ越し費用などで200から300万円は余計にかかります。

寮があるとかでない限り許可できません。

最近は大学の寮も高いですよね。

かなり、無理。

 

65歳までに2000万以上貯まるけど楽ではありません

 

30年間毎月5万円蓄えを崩していくとそれくらい簡単に消えます!。

 

老後だからと、遊び呆けるのはご法度です。

 

なんか、そういう計算の出来る人と出来ない人といますよね。

なんでも書き出してみる事をお勧めします。

 

老後月にいくらあれば暮らせるか

 

夫婦でなら月に14万程度の年金になりそうなのですが、その中で暮らせそうです。

 

老後のしかかるのは家の修繕と慶弔費だと思います。

これも今から考えて行きたいです。

 

老後通う場所が問題

 

高齢者学級や放送大学、図書館などからベストな場を見つけたいです。

 

家にいるのは光熱費の節約の観点からもよろしくないかなと。

健康年齢が低くなるのも怖いですしね。

 

一番したいのは孫守りですが。

その前に子育てを頑張ります!。

 

気の早い?、アスペルガーママのくろまめです。