くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

笑わせてくる娘の叱り方に試行錯誤する、2歳半

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

叱っても効果無しの娘に悩む

 

教育相談ダイヤルに相談したところ

「手で顔を向けさせて、目を見て怖い表情を作り、声のトーンを低くし叱ってみてください」

との事。

 

ところが。

 

娘のまめこちゃん。

顔を向けさせてもキュッと目を閉じて見てくれず。

さすがにまぶたはね、触れないしさ。

全然効きません。

 

たまに目を見てる、チャンス!と思えば

突然「おにぎり〜〜!」などと可笑しな事を叫び母を笑わせて逃げていきます。

 

彼女は昔から気を逸らさせるのが上手くて、なんか敵いません…。

 

床に転がって駄々をこねるのを叱っても効かないし。

「ピンと立ちなさい」と叱るに至っては「はいっ」と返事して転がったままで「気をつけ」のポーズをする始末です。

 

どうにか隅に連れて行こうと抱っこすれば「こちょこちょ〜!」とお母ちゃんの首をくすぐりだしてスルリと床に舞い戻ります。

 

このくらいで笑う私が悪いのかもしれないけど、どうしたものか。

切実に悩んでます。