アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

娘二歳との関係に悩みだしました、命令したり小馬鹿にしてくる娘との今後

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

二歳の娘って、まだ二歳じゃんと思うでしょう。

でもなんか変なんです。

 

大事大事に育て過ぎたかな?

 

最近、まめこちゃん(二歳)の行動で気になることが増えました。

 

親に命令する

それも完璧に相手を選んでいて。

 

おばあちゃんには絶対にそんなことしません。

 

二歳児だから、可愛いんですよ。

でもよく考えると・・・。

「歌って」

「抱っこして」

など一見普通。

 

でもなんか違う。

 

抱っこしてと言っておいて

「離して!」と降りたり。

また「抱っこして」からの暴れて降りる・・・。

 

歌ってと言いつつその後は聴いていなかったり。

エンドレスで要求し続けたり。

 

なんか違う・・・。

 

癇癪も酷くなってきました

少し思う通りに行かなかったりするとご機嫌を取るまでバタバタ暴れます。

 

気に入らないと爪を立てたりするようになりました。

これはお父ちゃんだけにします。

 

私には眼鏡をぶんどって床に投げつけたりします。

 

勿論叱ってきましたよ、これまでもね。

でも・・・のれんに腕押しで全く効果がありません。

 

おばあちゃんは効果的に体罰を取り入れています

どれだけ叱っても本当に聞かないのですよ。

 

娘はふふふと笑っています。

 

妙にご機嫌取りが上手い

 

どうも家族観にヒエラルキーや甘えたい順があり、顔色を見て上手いことやっている感じにしか見えなくなってきました。

 

基本、おばあちゃんのいう事しか聞きません。

両親の私達はちゃんと「ダメ!」とか叱っているんですよ。

それでもまったく効かない。

 

おばあちゃんには怖いのか

「おばあちゃんがおるから大丈夫」

などとご機嫌を取りに来るそうです・・・。

 

うーん。

 

両親の私達にも

「大好き」

などと言いますが、ちょっと雰囲気が違う。

 

ひょっとしていう事聞き過ぎた?、友達親子になっていない?

 

心は揺れ始めました。

今までは

「この子に与えられるものは何でも与えて、何でも教えてあげたい」そういう気持ちでした。

 

勿論、精神的な事であってお金のことではありません。

でもそれも度を超すと良くないのかなと感じ始めました。

 

とても悩んでいます

例えば、

娘に

「歌って」

と言われたら

私も「まめこちゃん歌って、一緒に歌おう」

と一方的でない関係を目指してみます。

 

こんなに早く娘との関係に悩むなんて思わなかった。

娘は可愛いですがとても悩んでいます。