アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

まめこちゃん一歳四カ月 最近の様子 一日の動き

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

いや~、困っています。

娘の遊んでコールが、かなりしつこい&引っ切り無しで休み時間がないという事です。

 

<まめこちゃん一歳四カ月 最近の様子 一日の動き>

 

朝起きて第一声は「まんま!」です。

 

ちなみに5時半から6時くらいに起きます。

 

温めておいた牛乳を200CC飲んでもらいおむつ替えとお着替えです。

 

最近のお洋服はキムラタンのベストとベルメゾンで購入したズボン、トップスは西松屋です。

 

サイズは80だとちょっと小さく感じるように。

90センチが動きやすくていいかなといった印象です。

 

次のおむつ替えは7時のちょっと前。

おむつ替えが終わったら朝ごはんまで遊びます。

 

最近は積み木で盛り上がります。

あんまり積まないけど「どうぞ」をしてくれます。

お片付けも好きみたいです。

 

一番好きなのは積み上げた積み木のてっぺんを取ること。

ドキドキするのかな?。

例の白木の積み木を愛用しています。

余りにも良いので買い足しちゃいましたよ^^。

 

 

ご飯の前におむつ替え7時半から8時の間です。

 

朝ごはん

内容は白ごはん、たまごとシラスのトロトロ似、納豆、おみそ汁の具、煮物などです。

 

朝ごはんはお義母さんが担当してくれるので、私は洗濯と掃除です。

 

白ごはんがお昼はうどんに変わったりスティックパンに変わったりしますが、内容は1日同じで前日の作り置きです。

 

まだまだゴックンが苦手なので幼児食を特別に作っています。

同じものを3食食べていますが完食後はプレーンヨーグルトとバナナがつきます。

バナナは時々、ハッサクになったりリンゴになったりします。

 

食後はNHKの幼児番組を30分程度まで見ます。

必ず一緒で、声掛けしたり歌ったりします。

 

おむつ替えをした後おんぶの時間です。

この後寝かしつけるのですが、おんぶを20分くらいすると讃美歌を3曲くらい歌えば寝てくれます。

 

おんぶしないと讃美歌の時間が35分くらいになります^^;。

寝ている間にお義母さんに預けて私はスーパーへ買い出しです。

買い物から帰ってすぐにお昼を済ませてからまめこちゃんが起きるのを待ちます。

晩ご飯準備もこのとき。

 

12時前に起きるので起きたら抱っこしながらお歌コールに応えたり御本コールに応えます。

 

12時で遊びを切り上げておむつ替え。

その後まめこちゃんのお昼ごはんです。

温めてからお盆で出します。

名付けて「まめこ御膳」です。

 

お昼ごはんが終わったら天気のいい日はお外でトコトコタイム、ひたすら歩きます。

45分くらいで切り上げてお家へ。

おむつ替えです。

 

天気の悪い日は一通り本を読んであげてから歌を歌ってあげます。

 

絵本は20冊近くありますがお気に入りを何度も読みます。

 

童謡は思いつく限り歌います、これがエンドレスですね。

 

2時になったら「一人で遊ぼうね」と声をかけて私は一息。

私は4時まで昼寝もしくはパソコンです。

その間はベビーサークル内にぬいぐるみとお気に入りのタオルを入れてあげます。

お義母さんに様子を見ていてもらいます。

 

お義母さんにもかなり歌ってもらっているようです。

曲のレパートリーが違うので楽しいようですよ。

 

4時からおむつ替えをしたら4時半からまめこちゃんの晩御飯。

 

晩ごはん終わり次第、大人も夕食です。

気が散りやすいのでまだ一緒には食べられない事が悩みです。

 

おむつ替えをしてお風呂が沸くのを待ちます。

6時にお風呂、上がってからはトコトコタイムを居間でします。

 

お風呂に入れるのは私で父ちゃんとお義母さんで服を着させてくれます。

 

7時にベッドに連れて行きます。

8時くらいに寝ているようです。

今はおばあちゃんの隣のベビーベッドをまだ使っています。

 

7時以降は私は自由時間ですが、基本的に9時までには寝ています。

朝早いですからね。

 

まめこちゃんとくろまめの1日でした。