くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

若い子の着物って可愛いですよね ~娘にさせたい習い事編~

こんにちは☆。

 

アスペルガーママのくろまめです^^。

 

 

突然ですが着物って着られますか?。

自分でですよ、勿論。

 

私は普段着くらい(小紋)ならなんとかなるかもという感じです。

 

私の母は着物は振袖までなら着せつけも出来る人です。

花嫁衣装以外はばっちりよ!ってタイプですね^^。

 

私も母に習ったのですが、いかんせん動作性低めのアスペルガー

不器用すぎて目標の訪問着まで行きつきませんでした。

帯もさることながら丁寧に着れなくて格の高い着物はプロに着せてもらうものと割り切りました^^;。

 

母のタンスの着物を受け継ごうと独学で練習していた時期もありましたが細かいところは母に直してもらいながら覚えて行きました。

 

今でも襟元とおはしょりが、なんか決まりません(苦笑)。

 

 

娘のまめこちゃんに習い事を小さい家からさせる予定は無いのですが高校生くらいになって興味が出たら着付け教室に通わせてあげたいと思っています。

 

着物って若い子が着ると「超」可愛いんですもん。

お年をお召しになった方の着こなしも素敵ですけど、若いお嬢さんが小紋とかちょっとお出掛けに着ているのっていいと思いませんか?。

 

まめこちゃんのひいばあちゃんが大柄な人だったので雨コートなんかは可愛らしいのを譲ってあげられそうです。(今私が愛用中)

 

孫から子へというよりは曾祖母からひ孫へ、受け継がれる予定のものがいっぱい有ります。

 

まめこちゃんのおばあちゃんは小柄なので、ひょっとしたら着れなくなるかも知れません。

 

私も母の着物を受け継ごうと思ってがんばっていたのですが、私よりも母はずいぶん小柄で裄が全く足らず・・・。

 

まめこちゃんが小柄だったらば、母も孫である彼女に着せたがるでしょうね。

 

着物は割と高価ではありますが、古着で探すのも私は好きでした。

小柄な方なら安く手に入っておすすめです。

それから、親族中に「着物好きです」と言っておくとちょっとした小物を譲ってくれる方なんかも出てきますよ。

思い出のあるものなので大事にしなくてはね。

 

くろまめの今の生活ではとても衣服にこだわる余裕はありません(色んな意味で^^;。)。

 

でも着物の色合わせなどを学ぶと歴史も自ずと学べて、なかなか風流なものです。

 

高校生くらいのお嬢さんにはぜひ着付けを覚えて可愛らしく装って欲しいものです

まめこちゃんは興味持ってくれるかな?。

 

先々を妄想するくろまめでした。