くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

東レのシルックで色無地を一つ紋で仕立てようか考え中、三歳半の入園式に向けて

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

まめこちゃん一歳十一か月の入園を三歳半まで遅らせることにして色々と情報を集めています

 

私の小学校入学式に母は訪問着で出てくれました。

今でこそスーツの人が多いですけどせっかくの式典ですので晴れの日に相応しい恰好で挑みたいですよね。

 

実家に着物の類はすべて置いてきてしまいました

 

桐ダンスを置くような場所は家には無いし。

大体、車なし生活で着物を着続けるのは大変。

 

私は小紋やちょっとした普段着をワンピース代わりに着ていましたね。

手入れは陰干しして、季節の終わりに一応悉皆屋さん(クリーニング店の事ね)に出していました。

 

正絹の物はほとんどなく。

毛織やいわゆる洗える着物を中心に揃えていました。

 

帯や羽織は祖母から譲られたものも多数ありまして、和裁洋裁の得意だった祖母が仕立てたものも有ります。

 

譲られたものは着ないとなあ・・・もったいないよね。

 

東レのシルックで色無地発見!

色無地は一つも持っていなかったんです。

 

普段着で切る余裕は無いですけど、一つ紋にして準礼装にしたら入園式と入学式と結婚式(姪っ子)いけそうじゃないですか?。

 

いやー名案だわ!。

 

しばらく着物にふれていないけどまた勉強しようかしら。

楽しい悩みを見つけたくろまめでした。