くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ニンテンドー学習ソフトを意図して頑張っている娘(小2)

こんにちは。

 

小2ギフテッド、支援級在籍の娘について綴っています。

 

母のくろまめです。

 

ニンテンドーdsの学習ソフトを頑張ってしている娘

 

そんなのゲームでしょう、身につかんよとお父さんは言ってましたが娘は簡単な単語はいくつか書けるようになりました。

 

リスニングもかなり出来るようになってきて、聞き取るのは得意のようです。

 

1歳代に身に着けたアルファベットはうろ覚え状態になっているので、昔買った英語絵本の巻末のページを参照しながらディクテーション学習をしています。

 

ローマ字もまだ覚えてないので、聞き取って書くのもなかなか大変なはずですが娘なりにメモ用紙に単語を書き出したりして対応していますね。

 

エイタンザムライ、英語漬け、もっと英語漬け、数トレなどの学習ソフトを持っていますがこの中ではもっと英語漬けと数トレをしている時間が長いです。

 

松本ぷりっつさんの漫画、うちの三姉妹においてこういう学習ソフトを使用するシーンがあるらしくそれに触発されて始めて、今はただ面白いということで楽しんでいます。

 

もちろん英語も算数ももっと得意になれたらなーとは淡く思っている模様。

 

数トレでは九九を覚えたいと意欲を少し見せています。

 

ワークが本当に嫌いな娘。

 

簡単な内容はなんで書き込まないといけないのかと怒りが込み上げ、難しいとこれまたイライラするという始末。

 

何を利用しての勉強でも成果につながればいいなと思う母です。

 

勉強系でいうと近頃はアナログに国語辞典を読みふけっています。

 

すでにわかっている言葉を探して他の意味などを知るのが楽しいみたいです。

 

慣用句やことわざも楽しくて好きらしくよく覚えています。

 

学校のテストには出ないようなお勉強が大好きな娘です。

 

近頃はこれで大丈夫かなあと少し私も不安になることもありますけど、そのままの娘を見守って行きたいです。