くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

小2、国語辞典と図鑑に再びハマる

こんにちは。

 

くろまめです。

 

買ったけどあまり見なくなっていた図鑑、そして購入したけどあまり関心を示さなかった小学生向けの国語辞典を娘が読むようになりました

 

図鑑はハンディタイプのものがめくりやすくてよく見ています。

 

鳥について、コラムなどを読むのにハマっている様子。

 

図鑑は15冊以上ありますがハンディタイプって割高かと思いきやどこでも持ち運びしやすくていいですね!。

 

手先の不器用な子には版が小さいのはめくりやすくて高ポイントみたいです。

 

家族みんなで団らんするときは大きな版が便利ですけどね。

 

国語辞典もよく見るようになり、新しく知ることを教えてくれるようになりました。

 

私も近頃は娘のことわざ辞典をよく読んでいます。

 

ことわざって深いですね。

 

娘も似たような意味のことわざを集めて教えてくれたり、似てそうで全然意味の違うことわざや慣用句を教えてくれたりします。

 

なかなか詳しくて私はもはや娘には敵わないですね。

 

かと言ってオタク的なハマり方はしてなくてバランスが良いなあと思って見ています。

 

人間バランスが大切と思う、母です。