くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

お化粧の低年齢化とか聞くけど私は肯定派です。

こんにちは。

 

三十代後半の主婦くろまめです。

 

娘は小2、周りもシュチュエーションに合わせてメークする子がまあまあにいます

 

学校にはして行かない。

 

お祭りなどのイベントの時のみ。

 

などお家でのルールは色々みたいです。

 

私は肯定派で理由はお化粧をして綺麗になりたいっていう気持ちが前向きで向上心あっていいと思うから!です。

 

確かにお化粧している小学生は不気味に見えます、可愛くは全く見えなくて、見た目はひどい事が多いです。

 

キツイですが、事実として似合っている子は皆無。

 

でも見た目はひどいけど自分で選んで塗ってるならそれでいいと思います。

 

恥ずかしい経験しながら皆さん大人になりますよね。

 

今思うとなんであんな変な髪型してたんだろうとか、個性的すぎる服着ていたなとか、垢抜けている人は一回突き抜けて変な事しちゃってる事が多い気がします。

 

足してある状態から引いていって素敵になるんですよね。

 

最初から引き算出来たらかなり頭良い人、センス良い人だと思います。

 

失敗も経験のうちかなと。

 

失敗するなら早い方がいいなと何事についても私は思います。

 

そこから上手くなっていくし、その手の外見の向上心ってスタートは

「お化粧したのにお姉さんみたいにキレイじゃない。

どこが違うんだろう?」とかって気づくことから始まると思うんです。

 

真似しただけじゃ、綺麗にも大人にも見えないですよね。

 

そこでよくよく考えて欲しいし、そういう風に導ける親でありたいなと思っています。

 

基本的にヘンテコな事の多い小学生メイクですが上手くぼかせていたりとか色の選び方が優れていると思えば娘のセンスを褒めたりします。

 

まぶたにアイシャドウを適切な量だけのせるのって意外と頭を使いますし、手先も使っていいと思ってます。

 

アートと身だしなみの中間くらいの感覚です。

 

我が家でのお化粧を始めてからの約束はたくさんあります。

 

まずはクレンジングすること。

 

クレンジングの時に擦ったり、シャワーを顔にあてないこと。

 

ネイルは水性の物を使う事。

(アセトンリムーバー禁止です)

 

下地として子供用の日焼け止めを塗ること。

 

ファンデーションは学生の間は使わないこと。

 

朝の洗顔と毎食後の歯磨きと、髪のブラッシングなどをきちんと継続すること。

 

食事に気をつけて、便秘にならないようにすること。

 

ダイエットしないこと。

 

栄養について本などを読み家族とよく話し合うこと。

 

人よりも目立つのだから、なおさら上品に丁寧に人と接する事。

 

お話する時は相手に合わせて優しく美しく話すように心掛けること。

 

学校にはしていかないこと。

 

冠婚葬祭などの時もしないこと。

 

キリがないんてすけど、常に話して聞かせているのはこのへんですね。

 

もちろんきちんと意識してがんばっているのでメイクグッズを使う事を許可しています。

 

特に何もしない方が可愛いんてすけどね。

 

でも、可愛くなりたい!て気持ちが可愛いです。

 

そういう気持ちが芽生えたことは素敵な事だし、良い成長だと思います。

 

まだ相手に合わせて言葉遣いを選べないような子がお化粧をするのは早いし、さすがになんの効果があるのかと思いますが、きちんと敬語を使うような子がお化粧しているのはいいと思いますね。

 

周りに配慮できるようになってからのお化粧、ですよね。