くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

バタバタしてますが充実してます

こんにちは。

 

くろまめです。

 

割と忙しくしています

 

娘の巡回相談が決まったり。

 

校長級の面談決まったり。

 

児童精神科通院や私の通院。

 

私の突然のぎっくり腰。。。とか。

 

毎日の保健室登校の送迎とか。

 

SBI証券に口座を開く手続きをしたりとか。

 

一年ぶりの美容室に予約したり。

 

久しぶりに親友とランチしたり。

 

学生ボランティアさんが家庭訪問に来たり。

 

娘の尿道炎で小児科行ったり。

 

スクールカウンセラーとの面談あったり。

 

私達の病気関連の書類提出に遅れたり。涙。

 

近隣の自治体からある記念式典の文集の文章の作成を依頼されて、仕上げたり。

(気持ちなので、お金は受け取りませんよ。)

 

まあ、いつもの通りバタバタしてましたよ。

 

ここに日々の家事やら、ライフワークであるバイオリンやらもあって忙しいというよりもかなり充実してます。

 

腰はかなり痛いんですけど、やることがあるのであまり気にしてません。

 

痛みがあっても歩けるし、物も運べるのでありがたい限りです。

 

普通に生活しています。

 

今回の腰の傷め方は今までになく長引きそうで、今後は仕事とかなんでもできるというわけにはいかなさそうです。

 

その点が少し残念です。

 

夫の定年後に就労支援施設とかで働こうかと考えていたので、選択肢は狭まりちょっと悔しいですね。

 

そしてこの年末にお友達が二人亡くなり、とても悲しかったけど歳上の二人から学んだことがたくさんあるので今後も自分なりに頑張っていきたいです。

 

娘は漫画や、ゲームが変わらず好きで、いい意味でマイペースです。

 

自分で予定を立てて動く姿に成長を感じます。

 

学習計画も自分で履行しています。

 

学校プリントとドリルはほぼ提出終わりましたが、チャレンジ小学生講座から届いたダイレクトメールの中のプレゼントのワークをしているようです。

 

チャレンジを受講したいからそのワークをしてお父さんにアピールしてお願いする予定だそうです。

 

可愛らしいわー。笑

 

最近の動きとしては娘が国語辞典に少し傾倒しています。

漢字を調べようと開いたのがきっかけらしい。

 

色んな単語が並んでいて気づいたら1時間以上読む込んでいて、時間を明らかに忘れて集中していた模様。

 

毎日、何気なく開いてハッと気づくと1時間経っているという日が数日続いています。

 

この辞典はBOOKオフさんで買ったもの。

 

中古なので指にページが掛かりやすくてめくるのがやはり容易なようで良かったです。

 

道具は使い易さが大切かなと改めて思いました。

 

内容も伴うことが必須ですがね。

 

成長をみて今後も適切なツールを与えていきたいと思っています。

 

ちなみにチャレンジ小学生講座の受講はあまり乗り気ではないお父さんです。

 

それは私も同じかな。

 

今はもう少し好きな本とか読む方に時間を割いてほしいです。