くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

電子炊飯器よりもガス炊飯器が美味しい気がする

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

我が家では電子炊飯器でなくガス釜でご飯を炊いています

 

我が家のガス炊飯器はこれ↓。

夫の母が食にこだわる人で。

 

その関係でガス釜とガスコンロは欠かせません。

 

だからIH化とか出来なくて。

 

電気代もガス代もかかるので、なんかイヤだけど確かに美味しい。

 

甘みも同じコシヒカリでも全然違う。

 

実家と米の銘柄同じなのに、味は全然違うの!

 

びっくりするよ。

 

炊きたてをタッパーに詰めて粗熱が取れたら冷凍保存

 安くて大きさが統一されていて、蓋したままレンジで加熱できるタッパーが便利です。

下記のとか↓。

これが一番の保存方法かな。

レンジで加熱して解凍して食べます。

 

約3日分炊きます。

お客様が来るときは一升炊いてタイガーの電子ジャーに入れておきます。

いつでもほかほかで便利です。

 

一回に七合、大人三人です。

美味しくて食べすぎちゃうんですよね。

 

娘もご飯大好きです。

 

番外編

クーラーで体が冷える夏は

 

卓上ポット使っています。

 

コードレスで電気代がかからないのが大きいのと、コードで子供がひっかかってケガしない様に昔ながらのタイプを使っています。

 

30年来タイガーさんです。

卓上ポットと言えばタイガーと言うくらい愛用中。

 

何回も買い替えていますが必ずタイガーです。

まめこちゃんのひいじいちゃんのごひいきメーカーだったのですよね。

 

懐かしさもあり変えられません。

 

上記の卓上ポットはコーヒーのドリッパーも付けられる所が進化したすごいポイント!。

 

一日中美味しいコーヒーがいただけちゃいます。