くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

放送大学に復学予定 オンライン授業の可能性

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

私は一歳半の娘を持つ専業主婦です。

 

放送大学を休学中なのですが、来年度の4月から復学を予定しています。

 

休学当初は、そのまま除籍になるのを待つまでと思っていました。

放送大学の休学期間は8学期(4年間)です。

 

結婚してすぐに休学したのでもうすぐで学籍が切れると思っていました。

 

きっかけは学友

 

放送大学に在籍して早や6年ほどになります。

闘病していた独身時代から、リハビリ感覚で勉強を始めました。

 

長年患っていましたから、何もかもが分からなくなっていましたが学習センターに通いゼミナールに参加する中で大学内のお友達が出来ました。

 

休学してからも学友とは連絡をしていたのですが先日、オンライン授業について報せてくれました。

 

放送大学は近年、ネット環境が充実しオンライン授業で20単位まで取得できるそうです。

 

オンライン授業とは

授業も小テストも認定試験も、全て家で完了できます。

 

家にいて単位が取れるのです!。

しかも!。

1単位、5,500円と他の放送大学の科目と料金は変わりません。

 

多忙な人や体調が悪い人にはうってつけです。

 

調べてみると他大学でもオンラインで全て単位を取得できるようなシステムの学校もいくつか出来てきているようです。

 

下のリンク先から様々な通信制大学の比較や、無料の資料請求が出来ます。

複数の通信制大学
カンタン資料請求

 

子どもがいても大学生活を両立できる

こういった大学が増えてきているので、大学生としてオンラインで学ぶ事も出来ます。

 

私は、子供が小さい内はオンライン授業で単位を取り小学校入学してからはキャンパスに試験を受けに行く教科を取る方向でいます。

 

 

下記の記事も人気です。

 

mameko0186a.hatenablog.com

mameko0186a.hatenablog.com

mameko0186a.hatenablog.com

mameko0186a.hatenablog.com