アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

放送大学を選んだ理由

私は放送大学の学生なのですが周囲でも通信制大学に興味のある人が多いので放送大学推しの理由を書きたいと思います。

 

まずは学費が良心的。

単位制ですから、のんびりと10年かけて卒業なんて人もいます。

 

学生研修旅行が毎年あるのですが、これもリーズナブルですよ。

昼食付きバスツアーで六千円程だったと思います。

内容はかなりアカデミックで史跡やミュージアムを巡ります。

近隣の大学の教授先生が案内役をしてくださることも多く、専門家から直にお話を聞くという素晴らしい体験が出来ます。

 

サークルやゼミもあったりします。

サークルは勉強系と交流メインのものが多数です。

 

ゼミは語学講座などがあり、なかなか盛況しています。

このゼミも近隣の大学の先生方が来て下さったりしています。

 

 

なぜ近隣大学の先生方が客員で来て下さるのかというと理由は様々ですが、一番多いご意見として「自分の大学の学生よりも士気が高く、ただただ楽しく感じる」というような事を言われます。

 

放送大学なんて・・・と思う人も多いでしょう。

学力選抜が無いので確かに粒ぞろいとは行きません。

勉強に対するスタンスも情熱も人それぞれ。

 

でもそれが放送大学の魅力です。

色んな人がいて、何となく皆前向きで、私はこの大学が好きです。