くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

今週のお題「2018年の抱負」

こんにちは☆。

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

2018年の目標を立てていました。

 

いやあ、鬼が笑うね。

でもいいんです。

くろまめはPDCAサイクルで動くタイプ。

 

予定を立てない事にははじまらないから^^;。

 

その中でも夫に突っ込まれたのがこちら。

 

「フルートをもう少し吹けるようになりたい。」

 

独学で5年ほど前から練習しています。

恩師に勧められてヤマハのスチューデントモデル買っちゃいました。

当時はそれが良かったけど今ならこっちにするかな↓。

 

 

プラスチック製だけどポップで可愛いし、レビューもいいから。

フルートは楽器の反面、機械でもあるからこういうのもいいかもねと恩師も言っていました。

 

肝心のフルート練習進捗状況ですが、気が向いたときに10分という・・・^^;。

愛好家の方々すみません。

楽しく明るくというのがモットーなので、昔ピアノを習っていた時の様にストイックにはしないと決めているのですよ。

 

あくまでご近所さんに迷惑にならない程度にぴーひゃらと楽しむ、がコンセプトです。

 

それでヤマハのEメカ付きは高級すぎるよね・・・。

いくらスチューデントモデルとはいえ7万ほどだったよ^^;。

でも後悔していませんよ。

やっぱりアコースティックの楽器の音って元気出ますもん。

 

ぴーひゃらですけど・・・。

 

動作性低めのアスペルガーママとしては学校で習ったリコーダーよりも吹きやすくてフルート大好きです。

譜読みもピアノより楽だしね。

簡単な曲しかしていないからですけど。

今は木星とか聖者の行進とかアメイジングレイスなどを吹くのが楽しいです。

エーデルワイスも良いよね。

 

全部、小学生の時にリコーダーでは吹けなかった曲ばかり。

当時はとても悲しかったけど、今は楽しく吹けているからいいのかな^^。

教本と楽譜はこちら↓。

 

 

DVD付きの方は本当におすすめ。