子供乗せ自転車について

こんにちは☆。

アスペルガーママのくろまめです。

 

皆さんお元気ですか?。

毎日寒いですね。

 

最近欲しくて悩んでいるものがあるんですよ。

それが電動アシスト付自転車です。

 

動作性低めの運動音痴アスペルガーなくろまめは子供のせ運転なんて出来ない!と思って来たのですが・・・。

 

近くに子供を遊ばせる場がなく、公民館に陳情に行くも管轄違いで取り合ってもらえず、福祉協議会さんにも陳情に行く運びとはなりましたが今の所すぐに地元に子供のための施設が出来る様子はありません。

 

これは待っていても仕方がない・・・という事でちょっと自転車でも遠いですけど児童館に連れて行ってあげたくて電動アシスト付自転車購入を真剣に検討しています。

 

一番は安全性ですね。

とにかく乗せやすく下ろしやすく重心がしっかりしているもの。

二番にメンテナンス店が近くにあることですね。

 

今の自転車も電動ではないとはいえ乗り慣れているという点では最も安全でしょうし、チャイルドシートを付ける事も検討中です。

 

 

チャイルドシートとヘルメットとレインカバーで予算は三万円くらいで考えています。

 

自転車自体イオンバイクさんで購入したのでそういった備品もイオンバイクさんで購入を考えています。

 

電動じゃないから最寄駅くらいまでが限度かもしれませんが、かなり快適になるでしょう。

正直な所、自転車に10万以上というのは我が家の家計にはキツイです。

 

電化製品だからどの程度丈夫かもわからないしちょっと選び方も難しいですね。

でも悩むなあ~。

自転車でサッと行ってサッと帰ってくれば家事もはかどりますしね。

本当に難しいです。

 

特に最近の電動アシスト付自転車は進化しているので一昔前よりかなり使い勝手は良いはず・・・。

 

結論が出せないくろまめでした。

眼鏡でお風呂 育児あるある?編

こんにちは☆。

 

アスペルガーママのくろまめです^^。

 

先日は娘のお風呂事情について読んでいただきありがとうございます^^。

 

突然ですが、皆さん目は良いですか?。

わたしはド近眼なんですけど、コンタクトが合わなくて。

目が痛いわ、肩こりと頭痛はするわ、で三時間装着くらいが限界です。

 

まめこちゃんのお風呂も最初はコンタクトを入れて行っていましたが最近では古くなったジンズの眼鏡を活用中です。

案外と曇らないものですね!。

ちょっとびっくり。

 

 

お風呂で眼鏡、おすすめです。

さすがに読書とかは無理かなあ・・・^^;。

 

でも幼児を一緒に連れて入るくらいなら事足りますよ☆。

 

 

眼鏡に黒髪で、もっさり系紙一重になりつつあるくろまめでした。

↓がまめこちゃん大好きアンパンマンの入浴グッズです☆。

「あぱまんまん」って発音していますけどね~。

 

自由テキスト

歯磨きにハマる娘 一歳二カ月、洗髪はまだ苦手です

こんにちは☆。

 

アスペルガーママのくろまめです^^。

 

<まめこちゃん一歳二カ月>

 

 

お風呂がちょっと苦手なまめこちゃん。

 

お父ちゃんに洗ってもらう日はニコニコなのにおかあちゃんの洗う日はなんだか浮かないお顔。

 

やっと最近はお風呂で泣かなくなったと思っていたら・・・。

 

お風呂上がりはお義母さんが服を着させてくれていますが「うえーん」という顔真似をして『泣いたの~!、怖かったのよ!』とアピールするそうです^^(笑)。

 

どうもおかあちゃん乱暴な洗い方が気に食わない(?)のでおばあちゃんに言いつけている・・・のかな^^。

 

決して乱暴とか雑では無く、丁寧に、耳に水が入らない様にがんばっているのだけど・・・。

子供としては髪洗われるのは怖いんでしょうね・・・。

 

夫は「泣くし・・・」と言ってまめこちゃんの頭洗わないんですよ。

男親は女の子には甘いというのは本当かも・・・。

 

 

 

ここ二日くらいで走るようになり、寝る前のミルクも無くなり、急激にお姉ちゃん化しています。

 

歯磨きの事を「ミガミガ!」とせがむのですが、それでは足りないのか、ぬいぐるみ(通称おとももちちゃん)のお世話遊びを始めました^^;。

 

「ミガミガ!」と言いながら歯固めでおとももちちゃんの口をこすっています。

↓はまめこちゃんのおとももちちゃん。

口が大きいから歯磨きのごっこ遊びに最適と親戚から頂きました。

 

親バカですけど、これが最高に可愛くて良い感じですね~^^。

キュンキュンしちゃいます。

 

車なし育児の秋冬編

こんにちは☆。

 

アスペルガーママのくろまめです^^。

 

今回は車なし育児の秋冬編をお送りします。

 

最近抱っこひもに付けるダッカーを買いました。

こんな感じ↓

 

 

最初は抱っこひもオンリーと思って安いものにしようとしたのだけど「ハッ」と思い立ってベビーカーにも使えるものを購入。

 

色は可愛くピンクです☆。

 

ベルメゾンで去年ウサギスーツ(着ぐるみの事)を買ってサイズアウトしたのだけど帽子だけは今もかぶれるので(むしろブカブカ・・・?)ピンクずくしでコーディネートしたいと思います。

 

ベビーカーは五歳まで乗れる、ベビージョガーのシティツアーを使っているのですが、ダッカーのサイズピッタリでした。

 

外国製のベビーカーだけど改札を通れるものは多分大丈夫だと思われます。

寸法を間違えない様にしてくださいね。

 

ベビージョガーのシティツアーは紺色なのでダッカーのピンクが映える映える!。

プレママさんにはベビーカーはベーシック色にしてダッカーとかブランケットを明るくするのをお勧めします!。

 

男の子なら粋に赤色とか目立って可愛いし女の子ならピンクとかきっと気に入る組み合わせだと思います☆。

案外紺色って何にでも合わせやすいですよね^^。

 

うさ耳帽とダッカーのスモーキーピンクでコーディネートされたまめこちゃん。

親バカだけど、可愛いわ~~!。

 

ベルメゾンさんの着ぐるみスーツの帽子は案外長く使えるので、サイズアウトしても取っておいたらいいですよ^^。

 

次に必需品と言えば

 

スキースーツ!。

ジャンプスーツの撥水版ですね。

 

これはあったかくていいですよ~。

 

色はまめこちゃんは派手顔なので思い切ってビビットピンクにしちゃいました。

 

冬場に備えて長靴もコーディネイト☆。

 

この間もお伝えした通りフルーツ柄です♪。

 

雪の日は車が無いからどこに行くにも余計に大変。

この辺のバスはよく遅れるんですよ。

雪の中20分遅れとかざらです・・・。

泣きたくなりますが、長靴をはかせていれば家の前で雪遊びをしてお出掛けを回避できます。

 

本当は支援センターとか連れて行ってあげたいのは山々なんですけどね・・・。

 

ちょっとトーンダウンしましたがこの辺で。

今日も明るく行きましょう~!。

 

テンションをあげてなんとか保っているくろまめでした。

 

ママファッション2 ~少しの面白みが大事編~

こんにちは☆。

 

アスペルガーママのくろまめです^^。

 

先日、久しぶりにお洋服を買いに出掛けました。

ちょっと遠出してショッピングモールへ。

 

ファストファション系のお店でテーパードパンツを二枚購入したのです。

娘を連れてしゃがんだりすることが多いからかジーンズが一気に三本駄目になりまして・・・。

 

これは本当に着る服がないと買い物に出掛けたのでした。

 

テーパードパンツはベージュとブラック一本ずつです。

かなり地が厚いですがストレッチが効いていて背中が出ないのが決め手でした。

 

もともとキレイめファッションの方が好きだったのですが結婚前にかなり処分して車なし生活に耐えられるような服ばかりにしてしまいました。

 

近年の研究結果では女性はデニム生地の服とぶかぶかの格好をすると鬱っぽくなる時間が増えるというようなデータがあると耳にし

「私の事ね^^;。」

と思いいたったわけです。

 

主婦らしいとかお母さんらしいとか田舎で浮かないとか、諸々の事も考えていたら本当に面白みのない恰好になってしまいまして。

 

そんなわけで(?)、あえてデニムでは無いものを選んでみました。

大体、デニム地は濡れると乾きにくくて重いから冬向けではないかもしれない^^;。

 

生活にちょっとした楽しみとメリハリをつけなくてはと思った一日でした。

 

お母さんになってからママ雑誌と言うものを買うようになりました。

 

普通の雑誌だときらびやかすぎて・・・産後の体型が戻らない私には泣けてくるから><。

かっこ悪い理由ですが、ママ雑誌って案外と面白くて・・・!。

特に読者スナップが好きです☆。

愛読しているのはママガールです。

 

小難しい事が書いてないのが息抜きになっていいんだなあ^^。

 

 

一歳一カ月児を連れてココスへ

こんにちは☆。

 

アスペルガーママのくろまめです^^。

 

<ファミレスへ行く 2>

先日はまめこちゃんを連れて夫と親子三人でココスへいってきました。

 

ココスは私が子どもの頃から一番利用したであろう飲食店。

久しぶりに行くと結構勝手が変わっていました。

 

お子様ランチが大充実!

 

しかも、ドラえもんとコラボです。

これは事件ですね^^。

 

このお子様メニューも昭和クラシカルな雰囲気のものからお子様うどん、果ては離乳食まであります。

す、すごい・・・!。

ココスさん、本気ですね。

 

ベビーカーで席につかせてもらい、まめこちゃんはりーらーっくす!。

お店からは塗り絵のプレゼント!。

 

お食事が来るまで塗り絵で遊んでいてねってことかしら。

塗り絵の裏はドラえもんの書き方講座。

これは、自由帳とか持ち込めばもっと盛り上がりそう・・・!。

 

私もためしにレクチャーに沿って書いてみました。

夫「ドラえもんってわかるよ(笑)。」

うーん、絵心の無い私。

 

ベビーカーで入店の上、幼児食も持ち込みさせてもらいました。

ありがたいです。

ココスさん、すごい!。

 

我々大人はランチとドリンクバーで食事し、その後ドリンクバーを楽しみながらまめこちゃんにご飯をあげました。

いつもと違う雰囲気に、まめこちゃんワクワク!。

ご飯はいつも通りなのに美味しく感じるのか、早々と完食してしまいました。

やっぱり食事は楽しい雰囲気づくりが大切なんですね。

改めて思うくろまめでした。

 

ココスのカード作っちゃいました☆。

入会金は100円です。

 

率としては5%還元になるのかな^^。

ココスユーザーさんはお得なのでおすすめですよ。

 

久しぶりにのほほんと出来て癒されました。

さあ、今日もがんばるぞ!。

トイレトレーニング 一歳一カ月編

こんにちは☆。

 

アスペルガーママのくろまめです^^。

 

今日は我が家のトイレトレーニング事情についてお話したいと思います。

娘はもうすぐで一歳二か月です。

 

お義母さん主導でトイレトレーニング計画が進んでいます。

夏に向けて取るのが一番という事で八月末に完了を目指し、四月、一歳半から具体的に動くことになりました。

これについてはお義母さんは息子二人ともに一歳半ほどでおむつを取ったので自信があるようです。

私はそのサポート、具体的には汚れものの係りをする事になりました。

 

生後八カ月ごろから「ちっこしたか?」「うんうん、したって言おう!」と言い聞かせ続けた結果・・・。

ここ三日ほど「ちっこした?」と聞けば手を上げたりするようになりました。

そして今日ついに・・・!。

「うーーん!」

と言うので

「うんうんしたの?」

と聞けばパッと挙手するではありませんか・・・!。

 

まさかと思いつつおむつ替え。

 

バッチリでした^^。

もうびっくり。

すごいなあ、まめこちゃん。

かあちゃん、感動しちゃいましたよ。

 

お義母さんはと言えば「そりゃ言うようになるわよ、教えてるんだし。」と平然としていてこちらにもびっくり。

 

体の大きさなどの個体差もあるから一概には言えないけど八月末にはおむつ外れているかも知れないです。

 

毎日少しずつ、根気根気の連続だけど子育ってて楽しいですね☆。

 

テンションの高いくろまめでした。