くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

やっと母ちゃんと呼んでくれた 娘一歳三カ月

こんにちは。

アスペルガーママのくろまめです☆。

 

娘のまめこちゃんが昨日、初めて「かあちゃん」と呼んでくれました。

 

お母ちゃん大感激!!!!。

 

一方でお父ちゃんは、まだ出てこず夫はふて気味(?)です。

 

まめこちゃんは8カ月に最初の発語があり今では単語は30近く発語します。

でも家族の事はなかなか呼んでくれなかった・・・。

お母ちゃんが自閉症だし娘もあまり人に関心が無いのかと不安に感じていました。

 

それが一カ月前に突如、

「ばあば」と・・・!。

 

自分が呼ばれたわけでは無いけどジーーーンときてうるっとしちゃいました><。

まめこちゃんはその日以来、「ばあば」を連発!。

 

叱られて落ち込んでは

「ばあば~~~!」とおばあちゃんを呼びます。

可愛い☆、親バカ全開で見ていたのですがおばあちゃんが母である私に気兼ねして

「まめこちゃん、お母ちゃんって言ってごらん?。」と毎日教えてくれていました。

 

すると三日目に奇跡☆(大げさですみません^^;。)。

「かーちゃん、かーちゃん!」と連発!。

 

思わず泣きそうに・・・。

「はーい!」ってお母ちゃんは一生懸命にお返事しましたよ。

 

まめこちゃん、今度はお父ちゃんを呼べるようになろうね。

 

今までは意識して言葉を教えて来なかったけど、大事な言葉は意識させてあげたほうがいいのかなと思いました。

 

親バカなくろまめ家の一コマでした。