アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

手芸が好きな6歳娘

こんにちは。

 

年長さんのママ、くろまめです。

 

6歳のまめこちゃんの好きな事の一つに手芸が有ります

 

編み物やテディベア作り、お洋服作りに関心が有って今の段階では一人でフェルトに穴を開けたりしてプラスチックの針で波縫いしたりして遊んでいます。

 

普段はおしゃべりな娘もこういう時だけはめっちゃ静か。

波打ったかのような静けさが家に広がります・・。

 

すごい集中力だなあと母は感心しています。

 

まだ上手とか、綺麗とかそういう段階ではない作品だけどどれも楽しんで作っていて良い感じです。

 

フェルトや布、ハサミ、プラスチック針、毛糸などは使いたい放題で用意しています。

 

自分で自由に素材を使う中で自分のやり方を見つけてほしいかな。

 

危なくないものだけ渡していますが、それでもちょっとしたケガする事も有ったりします。

 

それでも危ないからと取り上げるのではなくて、どう使うのかをもう何度も説明してどういうやり方ならケガしないかを頭に入れてもらいながら手芸を楽しんでもらっています。

 

フェルトくずやら色んなゴミも沢山出てエコとは言えませんが、こういう無駄のように思われる行為の中から自分の内面と深く対峙してもらって心を穏やかに過ごせるといいなあと思っております。

 

なんとなく、モンテッソーリ教育の「お仕事」に似ているような気もします。

 

見ていて興味深いまめこちゃんです。