自己肯定感が増してきた娘、年長さん

こんにちは、くろまめです。

 

年長さんのママです、娘のまめこちゃんは一人っ子。

 

 

自信に満ち溢れた娘に驚く

 

年少も年中も、自信が無くておどおどしていた娘でしたが最近は堂々としています。

 

人間関係が上手く回っているようです。

 

学校の話をよくしてくれるようになりました。

 

以前は聞いてもはぐらかされていました。

 

話したくなかったんだろうなあと思いますね。

 

自信が有って明るくて、希望に満ちている様子の娘

 

お友達も万遍なく仲良くて、その中でも特に仲良しが3人くらいいる感じだそうです。

 

母が聞いていて実際に「仲良し」と思う子ばかりで関係性が一方的でなくてきちんと作れていそうで安堵しています。

 

「私って可愛いし賢いし人気者だよ!!」なんて言うので母は誰か聞いていたら大変!!!とオロオロします(笑)。

 

もちろん母にだから言うらしいのですが・・気をつけてもらわねば^^;。

 

年中さんの時のボーイフレンド君とまた良い雰囲気らしい!

 

向こうから話しかけてくることがここ数カ月で増えて以前の様に仲良しになったという事です。

 

本当かなあ~~、これは少し怪しいと思います^^;。

 

最近、娘はその子が気になっているんです。

前から好きだったけど特に気になる存在になってきたみたいで。

 

だから娘の希望的観測が半分くらいありそうな気がしますね。

 

それでも仲良しなのは本当だと思いますね。

 

家も同じ小学校区なので多分、就学先も同じ。

 

ずっと仲良しでいられるといいね☆、と思う母なのでした。

 

発達早目の娘ですが、その男の子は学年で娘の次点に発達が早い子だと先生には伺っています。

 

ひょっとしたら気が合って高校くらいまで進路が同じかもしれないなあとふんわり感じます。

 

幼馴染、大事にして欲しいものです。

 

人気者という自覚が自己肯定感を支えている様子

 

先生方にも頼りにしていただいてお手伝いをしたり色々とお世話を焼くのも楽しいらしいです。

 

他の学年の子に慕われたり、可愛がったり。

小さい子への優しさを育んで本当に素敵なお姉ちゃんに成長しつつあると思います。

 

これからも楽しみに見守って行きたいです。

 

それにしても娘は外見もお姉さんになってきて可愛いと言うより美少女って感じに・・なってきているかな?。

 

親バカ度は増し増しな母なのでした~~!。

こんな母ですみません^^。

 

今日も元気いっぱい楽しみましょう!。

くろまめでした。