くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

書字が上達してきている娘、5歳11か月

こんにちは。

 

年長さんママのくろまめです。

 

字が綺麗な娘

 

読みやすく書けるようになりました。

 

大きさ、向き、高さを綺麗に揃えて書けていてすごいなあと感心しています。

 

字を書き出したのは遅くて年中さんくらいだったと思うのですがその最初と比べるとかなり上手くなった感じが有りますね。

 

漢字がかなり好きなようです。

 

名前も苗字はほぼ漢字で書いています。

 

名前の方はひらがなが多いかな。

 

お手紙を書くのは嫌いみたいですけど、よく四コマ漫画とか描いていて吹き出しにコメントも書いていますね。

 

絵日記も時々書いているようです

 

一回だけ見せてくれました。

 

気になる男の子についての気持ちがかかれていて思わず赤面する母(笑)。

 

子ども部屋に置くように言いました。

最初居間の机の上にポーーンと置いてあったので(笑)。

 

人に見られたくないものを外に出しておくのはよろしくない旨伝えました。

 

手先全般巧みになってきていると思います。

 

お箸なども綺麗に持てるようになりました。

 

字を書くのは面倒くさいという部分もあるようですが生活の中で楽しんで使っている様子です。

 

これからも楽しく学ぶことを意識して生活して欲しいですね。