くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

最近学研いいなと注目しています!

こんにちは。

 

年長ママのくろまめです。

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

先日は思い付きのようなエントリを読んでいただいてすみませんでした。

 

ワーク類は幼児に関しては与えたら面白がりそうな子と重荷にして辛くなる子に分かれるから心配かもと言う内容でした。

 

幼い子ってすごく繊細ですよね。

良くも悪くも大きく影響が出るから何でも様子見しつつ親が加減しつつと言うのが大事だと思いますね。

 

今度、学研のたいけんぽけっとさんのイベントに招待いただいてユーチューブで水族館のお仕事を拝見する予定です。

 

とても楽しみです。

 

たいけんぽけっとさんですが、私の幼い頃のベネッセ教材にちょっと似ていて好感をほのかに抱いています!

 

まず、ドリル類がつかないところが一番良いし。

内容が遊びから発展して学びになっている所が良いし。

 

年長向けの教材だそうですが過不足なくというかまんべん無いというか良い感じと思います。

 

昔は、30年以上前のこどもちゃれんじって読み物が主体で付録もほぼ無くてたいけんぽけっとさんほど豪華では無かったけど路線は似ていると感じます。

 

時代は変わっているとは言うけど、座ってするお勉強ばかりしていたら体調崩しちゃいますよと忠告したくなるくろまめ。

 

私は勉強が好きだったんですけど、やり過ぎてましたね。

 

過ぎたるは及ばざるがごとし、体を壊すほどするなんてバカな私です。

 

5歳の娘には楽しく飛び跳ねていてもらいたいなとその反動で思っています。

 

勉強は楽しいのでやり過ぎに注意ですよね。

 

バランスを考えながら子供に与えるものを考えて行きたいですね。

 

最近娘が愛読している本など

 

はじめてのすうがくのえほん3

 

 

1よりも3が好きみたいです。

算数も数学も憧れているみたいな娘。

 

小学校前の3年間にできることしてあげたいこと

 

 

私の本棚から勝手に読んでいます。

カッコいい小学生になために勉強しているらしい(笑)。

 

ニコプチ8月号

 

 

 

ファッション誌を初めてねだられました。

 

画像の加工などについてかなり説明し、ダイエットなどの方向に走らない様に約束もさせました。

 

メークやネイルにも興味津々、元からそういう興味の方向であった感じだったけど最近は更に量販店でネイルを見に行くのが楽しみの様です。

 

買いませんけどね^^;。

 

 

様々な物に関心や興味をもちそこから自分にあったものを見つけて自分なりに学びを深めてほしいと思うくろまめです。

 

我が家は高学歴志向では無くてどちらかと言うと長く学び続ける姿勢を保てるように導くことを優先させています。

 

これからの時代は一つの仕事だけで一生食べていける人は稀ではないかという事を思っています。

 

その時代その時代の変化に応じて生き残れる子に育てることを課題としていますね。

 

たまには(?)大きいことを言ってみる、くろまめでした。

 

色んな考えやご家庭が有るしお子さんも様々なので我が家は「こういう感じ~」というまとめでした☆。

 

皆さん良い日をお過ごしくださいませ。