アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

チェロが好きで憧れていた娘のその後

こんにちは。

 

くろまめです。

 

一歳半でバッハの無伴奏チェロ曲に夢中だった娘のその後

 

現在、娘は5歳9ヶ月の年長さん!。

 

チェロ曲はもう聞いてないですね。

 

いま好きな曲はちょっと分かりません。

それは娘が恥ずかしいのかめったに歌わないから、ですね。

 

 

年少さんまではやたらと歌いながら歩いていたのに、年中さんくらいから歌わなくなりました。

 

バイオリンを3歳9ヶ月から習いましたが半年ほどで辞めて、今はバイオリンよりもピアノに関心があるみたいに感じます。

 

カワイのトイピアノで時々演奏を披露してくれます。

 

 

 

 

ロングランなおもちゃですね。

 

ハマり込まないけど付かず離れず大好きみたい。

 

よく弾いてくれるのは、結んで開いて、ですね。

 

私に楽譜をお願いしてきたので音名で書いて渡したら2日くらいて仕上げました。

 

片手のみ、人差し指奏法ですけど笑。

 

意欲的で、素晴らしいと音痴な母は思います。

 

最近はきらきら星も耳コピしたようで途中までですが弾いてくれました、かなり嬉しいですねー。

 

結局チェロは習わなかったけど

 

通える距離に教室がありませんでした。

 

代替え案としてバイオリンを習いましたが早すぎて失速。

 

かわいそうだったなあ。

 

今なら楽しく習い始められたかもと時々思います。

 

チェロに今は大きな思い入れは無いけど、チェロの演奏が流れると振り向きます。

 

「ヨーヨーマ?」とか奏者さんの名前も出てきますね。

 

大体誰の演奏か分かるようです。

 

娘なりに音楽生活を楽しんでいます。