くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

相変わらず、古い家が好き。(築58年の住宅に住んでます)

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

古い家って良いですね

 

娘には大不評なんですけどね。

 

5歳の子には日本瓦の良さは難しいかも(笑)。

瓦って綺麗・・。

 

5歳の娘は広くて洋風の家が好きらしい

 

人それぞれですね。

 

ちなみに我が家は台所と脱衣所以外のお部屋は畳です。

 

壁は土壁のお部屋が多い。

 

未来の娘の部屋は4畳半で壁は土壁ではないので壁紙とか貼るのもいいかも。

 

耐震工事とかしなきゃと思ってました

 

住む前までは地震大国だしと。

思っていたのです。

 

でもよく考えると50年位上建っているんですよね。

今まで無事なんですよね。

 

だったらこれからも手入れして行けばそれなりに大丈夫だよなあと思えて来て。

不思議です。

 

それぞれの感覚があると思いますが、阪神淡路大震災クラスの地震が来たらどんな家でも傾くと思うんです。

 

場合によっては半壊とかすると思うんです、新築でも。

 

それくらい大きい縦揺れの地震って怖いと思います。

でもデータ類を見ると耐震基準を満たしていない建物でも全壊したというのは全体の4パーセント無いようなんですよ。

 

マンションに関してのデータなんですけど・・。

 

 

私は逃げられないような天災に立ち向かおうと言う方が無理があると思うので、耐震や免震にガチガチに固めてしまおうという考え方ではないのです。

 

いずれ形あるものは壊れますから、いかに倒壊した時にケガしにくいかとか逃げやすいかとか、残骸を処分するのにお金がかからないかとかそっちも大事だと思うんですね。

 

大工さんが建てた家のオリジナリティが好き

 

住んでいる家は地元の建材会社さんが建てた家なんです。

 

木がふんだんに使われています。

 

小さくて狭い家ですけど、贅沢に作られています。

 

タイル張りのお風呂。

照明のモダンさ。

縁側。

トイレやバスルームの明り取りのスリガラスの大きな窓。

家は木目のある場所が多くてなんだか良い感じ。

 

今は亡きお義父さんが吊り棚なんかを造作してあってそれがまた風情があるんですよ。

 

工業規格品みたいな家が最近は多いじゃないですか。

職人さんもいなくて、正直な事を言えば昔の水準の家ってもう建てられないのかもしれませんよね。

 

新しい家って見ていてもあまり楽しくないので最近は興味が薄れました

どれも似てませんか?。

私の目が悪いのかなあ・・。

すみません。

 

建ててもらうなら工務店がいいかなとは思うけど、今の家を大事に住み続けて行きたいですね。

 

掃除して、お花を活け、庭木を剪定し、時々ネズミに煩わされたりしつつ。

こういうのが生活っていう感じよね~と勝手に思っているくろまめです。

 

今興味があるのは畳替えです

 

畳って完全にオーダーメイドだって初めて知りました!。

 

教養が無くてすみません・・。

 

床の間も種類があるのですね。

 

日本家屋って興味が尽きない。

 

日本の職人さんには頑張ってもらってこれからも素敵な家を建ててほしいなあと願うくろまめです。