一泊二日4人家族で5万円以下の旅行プランについて練ってみた(娘年長さん)

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

我が家は娘一人と、夫方のお義母さんと夫婦の4人家族です。

 

収入は少ないけどガッチリ貯金して、レジャーと食べ物には惜しまないのがモットーです!

 

4人家族の激安、旅行プラン!

 

交通費を浮かせるためというよりも、娘がまだ小さいのでお泊り経験が実は有りません。

 

初のお出掛けと宿泊になるわけですね。

 

そんな理由でまずは近場の研修施設を候補にあげています。

 

大手の湯快リゾートさんとかも周りでは人気ですね。

湯快リゾートさんも繁忙期で無ければ似たような額でお出かけ可能っぽい☆。

 

研修施設の難点は郊外に有る事!

 

車なしの我が家にはタクシー代が響きます・・。

最寄駅から車で30分とか・・・タクシー代・・・高いだろうなあ。

 

片道一万円とかするかもしれません^^;。

 

湯快リゾートさんとか大江戸温泉さんなら大きい駅からバスが出てますよね。

これはしくじったか・・?、と考え込む私。

 

でも4人乗るから、一人片道2500円と考えればそんなものかも・・。

 

近隣の研修施設の相場

 

Aセンター

 

山間にあり、比較的新しく川魚や牡丹鍋が楽しめたりバーベキューも出来る。

1人一般利用は1万円近いです。

税込み一万・・・。

 

トイレやバスは共用だけど広くて良い感じです。

 

農業体験や魚のつかみ取りなんかも出来るようです。

 

B施設

 

古くて寝具も固そうだけど、ルールもいっぱいあって大変そうだけど・・・野外体験が充実している感じ。

 

ピザ作りや、そば打ちや、クラフト体験が破格で楽しめます。

それぞれ数百円の単位・・。

 

その上、三食付いて大人一人2500円とか(!)。

眠れないかもしれないけど、お安い。

 

外からの食べ物の持ち込みは禁止だとか、うーーん。

 

昔のユースホステルを彷彿とさせますね。

 

Cセンター

 

お風呂が大きくて近隣住民に大人気らしい。

 

割と古くてルールも厳格らしい。

 

お夕食は郷土料理のお弁当、大食い一家の私達には少ないけど美味しそう。

 

家族部屋もあるのでおばあちゃんを連れて行っても問題なさそう。

一泊一人4000円、夕食の弁当込です。

 

 

この三施設に絞ってみました。

 

色々と考えましたが小学生になったらB施設で二泊くらいして野外体験を一緒にするのもいいかもしれないし、こちらは保留。

 

Cセンターは安いけど特徴が無いかな・・。

強いて言えば駅から最も近いかも・・。

 

 

ちょっとお高めのAセンターを考えています。

 

宿泊費はアメニティと冷暖房費、食事代込なので他にはおやつと交通費が計上されないとなって感じですね。

 

タクシー代が高くついて全部で6万円になってしまった!!!!。

 

うーん、破格の旅へのハードルは高いです。

 

結局大手の子連れOKのお宿が一番安心なのかなと悩むくろまめです。

 

レジャーって高いですね。