くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

「#好きだった給食メニュー」について書いてみる(今週のお題PR)

「#好きだった給食メニュー」について書いてみる 

 

Oisix特別お題キャンペーン

 

こんにちは。

 

学校にほとんど通えてなかったくろまめです。

 

こんな私ですけど、給食ってそれなりに思い出深いものが有りますね~。

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

 

 

好きだった給食メニューってほとんど思い出せないけど・・・

 

どちらかというと苦手で皆が残していたサラダ関係を思い出します。

 

小学生ってお野菜苦手ですよね。

 

給食の準備の係を何度かしていて給食室に出入りをよくしていた身としてはお残しが多いと残念というか給食の調理員さんに申し訳ないというかいろんな思いが入り混じって複雑でした。

 

不登校児にとって給食の思い出はほろ苦い。

 

ところが最近、ハマって作っているコールスローサラダ!これが給食の味を再現しているつもりの一品

〈作り方〉

 

キャベツを千切りにして塩をしてもんで置きます。

キュウリもスライサーでスライスして塩をしておきます。

 

切った魚肉ソーセージとお野菜をよく和えます。

 

マヨネーズと砂糖少々と酢で和えて完成です☆。

 

給食ではコーンやレーズンや薄く切ったリンゴなども入っていてフルーティでした。

 

我が家でもナッツを砕いて入れ込んだり、果物を薄くスライスして入れ込んだりその時その時の季節の物や他の献立と照らし合わせてアレンジして作っています。

 

娘のまめこちゃんはこれが大好き。

 

お野菜を食べてほしい時は給食っぽいお味のコールスローサラダです。

 

皆さんも新鮮なお野菜で作って見て下さいね~。

 

一番のコツはお野菜を塩もみなどして味が馴染むようにしておくことです^^。

 

ゴマを振ってラー油や七味を掛けるとおつまみにも!。

 

変化自在の助かりメニューは給食出身なのでした~!。