アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

5歳の娘は独学派です(習い事諦めました)

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

年長さんの娘は好奇心旺盛で編み物やお絵かきにハマっています

 

好きこそものの上手なれ。

 

私達は口出しせずに距離を置いて褒めもせず見ています。

 

たまに良いものが出来ると感想を求めに来ますのでその時はきちんと反応します(笑)

 

褒めるとは限りませんが、明るく品評しています。

 

覚えさせようとか出来るように導こうとか、そういうのを止めて様子を見ています

 

子供に教えてって言われた時だけ少しコツを話す程度です。

 

どうすれば上手くいくか、自分で考えて自分で下手なりにかぎ針を動かして、本を読みこんで・・。

 

本気なら子どもって情熱的だから出来るようになりますよ。

私はそう信じていますね。

 

自分で考えて自分で選んで自分でやってみる、そして結果から更に考えるという体験

 

こういう体験は親がいなくなってから物を言うような気がしています。

 

私達親はいつまでも子供を導けるわけでは無いので、子供に主体性を持ってもらって自分なりのやり方を見つけるようにしてほしいですね。

 

習い事もさせたかったけど、娘もどうやら私に似て人から習うよりも自分で試行錯誤する方が効率が良いタイプと見えます。

 

本当は羨ましいですよ、習い事とか教材一緒に勉強するとか・・。

でも我が家はそういうのに向いている子ではないので、良いんです。

仕方ないよね。

 

たまにモダンバレエとかやりたいと言って来るけど、本当にやりたいならどうすれば習うのに支障が無いか自分で調べて説明(プレゼン)しなさいと突き放しています。

 

本当に本当の所を言うと色々と調べ上げて、教えてやって習わせてってしたいんですけど。

そういうことすると娘は続かないと思うんですよ。

 

自分なりにがんばった結果習えたというのでないとこの子は続かないだろうなと踏んでいます。

 

親心はあるんですよ。

でも先回りして、娘の情熱や成長の妨げになるのを止めようと決心して日が浅いくろまめです。

 

まだまだ少し未練はありますが良いんです。

娘が自立できるように親は少し我慢しないとね。

 

親は耐えるものなんですね。

がんばります。