くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

小さな暮しをしていて困った事

こんにちは。

 

年長さんのママのくろまめです。

 

園生活も残り10カ月を切りました。

 

我が家は切り詰めて生活しています、理由は主に老後の資金で娘に迷惑を掛けたくないからです

 

 

ある程度の快適さはお金で買えることが多いです。

 

今から一生懸命に貯めています。

 

車なし、スマホなしの小さな生活です。

 

そうはいってもレジャーや食費は多めにとり、後期高齢者のおばあちゃんや幼い娘には少しでも楽しい環境をと思い工夫しています。

 

車が運転できない私達夫婦

 

病気の関係で主治医から運転しないように言われています。

 

そのため家に車は無く、まあまあに不便。

 

不便と思ったらその通りですが駅もバス停も近いのでそれなりに生活をしていました。

 

時々は実家に車を出してもらう事もありますが基本は自分達で動いています。

 

そうはいっても、子育てで車がつかえないのは大きなハンデです。

 

我が娘はベビーカー拒否も長かったのでどこへでも抱っこひもでなお辛かったです・・。

 

娘も5歳になり1人っ子に決めたので車の無さもまあ許容範囲と思えてきたときに起こった事件

 

事件というほどではありませんが・・。

 

娘がモダンバレエを再開したいとお願いに来ました。

 

でも。

バレエのレッスンの場所まで徒歩25分。

そこからレッスンを30分、そして25分かけて帰宅というのはあまりにも大変で・・。

 

娘の真剣さは分かったのですが、断念させざるを得ませんでした。

 

はっきり言って、運動系などの体を動かす習い事は我が家では無理ということです。

 

娘に謝ったところ・・

 

考えて娘は言いました。

 

「バレエ教室が家の隣に有ったら良かったのにね。」と。

 

親を責めない娘、余計に申し訳なさが込み上げます。

 

娘の望むものではないかもしれないけど・・。

 

可愛いレオタードを着させて、ユーチューブを見ながら一緒にストレッチしたり踊ったりしようかなと思っています。

 

本人は嫌がるかな・・?。

 

高校生くらいになれば舞踏系の部活のある学校を探して進学するのも良いと思っています。

 

その辺は娘に任せる予定です。

 

一歳半から新体操に関心を寄せ、バレエへの興味になり。

 

そして二カ月程、ユーチューブで実践してから体験レッスンに行ってバイオリンを止めてまでバレエを選びました。

 

二カ月しか続かなかったのですが、周りのお姉ちゃんに追いつこうと思って登園中もステップを踏み踏み歩き、園庭でも踊っていた娘。

 

家でも練習してレッスンに臨んでいました。

 

バイオリンもバレエも理想が大きすぎて、精神的に耐えきれなくなる形で辞めましたが、この情熱を他に活かす日がまた来るのかもしれません。

 

母としてこれからも娘を見守り、諭しながら行きたいです。