くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

久しぶりに本を注文した話

こんにちは。

 

くろまめです。

 

一人娘のまめこちゃんは高知能児と言われています。

病気では無いので、診断でもなく判断として専門家から付けられたのが「高知能児」。

 

世間でよく聞く「ギフテッド」と同じ感じですね。

 

先日、事件がおきましてギフテッド関連の本を購入する事にしました

 

既にネットで注文したので届くのを待っています。

 

 

 

上記の二冊です。

 

以前から、発売時から関心が有り読みたかったのですがそれは個人的な興味の範疇での事。

 

その後にまめこちゃんが「高知能児(ギフテッド)」という判断が下り・・。

 

そしてしばらく経ち、事件は起きました。

 

実験教室の後、寝込む!

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

とても楽しかったのですが、非常に疲れてしまったようで倒れて何日か寝込んでいました。

 

発熱と腹痛、そして非常に強い倦怠感を訴えて、何も食べられずほとんど飲めず。

 

どうしたものか。

一瞬思ったのですが、これ見た事ある・・。

 

私はアスペルガー自閉症で診断がおりているのですが、私の小学生の頃の姿にそっくりなんですよ。

 

本を読み過ぎたり、勉強し過ぎたり、何かをがんばった後に正体不明の倦怠感に襲われて何日も寝込む・・。

 

そういう症状が有ったけどとにかくそっくり、瓜二つ。

 

幸い娘のは3日程で治りました。

ケロッとしています。

 

体の疲れと共に頭を使いすぎたことが問題だと母は判断しました。

 

そもそもに普段からまめこちゃんは

「考えすぎて頭がいっぱいでつらい」

「頭がパンパンになっているの、痛いよ~」と泣いて寝際に具合の悪さを訴える事が有りました。

 

私も子供の頃からあった症状なので大きく捉えずにいました。

対処としては体をさすって頭を撫でて添い寝していたのですが、勿論寝付くまで頭の膨満感はあって多分しんどいだろうなあと。

 

行政の専門家さん達に聞くと

「高知能児には多いですねえ。付き合っていくしかない」と言われました。

 

対処療法しかないんですよね。

それと普段からの頭の使い方を整える程度。

 

夫とも話したのですがこのまま推移すれば高校は通信制とかでないと体調不良で欠席する事が多いだろうから卒業できないねという話になりました。

 

で、上記の本なのですが。

 

ギフテッドに多い疾患などについての記述などもあるという事で購入を決定しました。

 

私が知りたいのは

低血糖症との関連かな。

 

 

私もそうですが娘も近頃しょっちゅう何かを食べています。

お行儀が悪いというのではなくて、すごーくお腹がすくみたいなんです。

 

でもそれって、反射的低血糖症とか低血糖症の感じに見える・・。

母もその毛が強い。

 

しかもそれを放っておくと多分初潮が始まってからPMSどころかPMDDを呼ぶ危険を感じたのでした。

 

栄養に関する事も母としてもう少し学んで、必要であれば偏食の酷い娘と共にビタミン剤などのサプリメントを摂る事も考えたほうがいいかも知れない。

 

合理的配慮を小学校などにお願いしなくてはいけない可能性

 

更に必要があれば小学校で「食間の薬」と称して、ぶとう糖などを梱包して持たせて休み時間に飲むように指示する事も、合理的配慮の一環としてお願いしなくてはならなくなるかもしれません。

 

さすがにお菓子と分かる形で、休み時間に食べ物を取らせるのは無理でしょう。

どれだけ配慮されてもぶとう糖かなあと・・。

他の子の手前、薬の振りです。

 

頭の使い方が異なるために疲れ方が他の子と違う印象を受ける娘です。

 

また周囲の専門の方々に聞いてみたいと思っています。

その前に親として基礎知識を入れておきたいかなという感じです。

 

参ったな~と思うくろまめです。