くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

専業主婦の特権?

こんにちは。

 

専業主婦、年長さんのママのくろまめです。

 

専業主婦の特権

 

正直、申しましてあまりよくわかっていませんでした。

 

絶滅危惧種の専業主婦の私。

 

そもそもあまりお勤めに出たこともなくて、世の中の厳しさはさっぱりわかりません。

 

どちらかというと

「働いてみたいなー」と憧れる。

 

体の調子を考えるとそれは無理ですけど。

 

ここ一年くらいはそういう自分を受け止めて、子供一人を大切に育てるぞー!と決めて毎日家事をして過ごしています。

 

 

特売の日はスーパーに颯爽と駆け込み。

毎週、しっかりと掃除機掛けもして。

 

自己満足ですが、まあまあに主婦を出来ているなと感じている毎日です。

 

結婚生活もようやく慣れてきました

 

結婚したての頃は。

慣れない場所での同居。

家事も勝手が違うし、生活のリズムが掴めず大変でした。

 

家族はかなり助けて支えてくれましたが、経済的な不安とか漠然としたものがあってオロオロとしていました。

 

子育ても娘が年長さんになると色んな意味で落ち着いてきました。

 

今から思えば

「あんなに切り詰めなくても良かったかな?」と思ったり。

 

もっとオシャレしたり、楽しんでも良かったのにと思います。

 

結婚したら、お母さんになったら「変わらなきゃ」と力んでいたのかなと思います。

 

それは夫も同じですね、きっと。

 

夫婦共に新しく趣味が出来ました!

 

夫は投資関係。

私は楽器。

 

特に互いに干渉せず、時々話を聞きあっては「そうなんだー!」と。

 

夫婦で違う趣味というのも良いものですね。

 

新しい世界を相手から教えてもらえて一石二丁です。

 

専業主婦として大切にしていること

 

体調良く、機嫌良くいることです。

 

自己管理がとても大切ですよね。

当たり前の事をこれからも大切にしていきたいです。

 

これからも夫婦仲良く、家族で明るく生活したいものです。