くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

最近心掛けている事

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

もう春ですね、日差しが強い!。

 

 

娘のまめこちゃんもしっかりとしてきたのでお出掛けが楽です

 

バタバタと床に転がって暴れることもないし・・。

だいぶ穏やかな顔つきになってきたまめこちゃん。

成長を感じ嬉しく思います。

 

 

母の私もかなり落ち着いてきました

 

娘のおかげで様々な人と出会う中で自分の思いこみや考え方の偏りにも気付くことが増えました。

 

どうして自分が今まで辛かったのかが分かるようになると体調のコントロールも少しづつ効いてきたように思います。

 

このブログも最初は精神的に荒れた人が書いている!というのが丸わかりな社会性に乏しい内容でしたが少しづつ表現や書き方、内容に至るまで徐々に変化したと個人的には思っています。

 

人間って大人になってからでも伸びるんですね。

私は自分の変化に時々驚き、そして読みに来てくれる方々や周囲の人達に対して少しづつ信頼を持つようになってきたように思います。

 

世の中には優しい人がちゃんといて、自分が穏やかに接すればそういう人はきちんと反応してくれると思うようになりました。

 

人が怖かったし、今でもあまり得意ではないけど少しづつ何かが自分の中で変わってきたように感じます。

 

がんばってないと責められる気が常にしていたけどそういう被害妄想もかなり抜けかかってきている昨今です。

 

ぼんやり、のんびり、過ごしています。

 

子育てに関してはやはり体力が無い私には「奮闘」と言う表現が似合う場面も多いですが以前よりもゆったりと構えていられるようになりました。

 

疲れると途端に攻撃的になったり、疑心暗鬼になるので、体調の管理には気をつけています。

 

休む事って大事なんですね。

具体的に体を横にして目をつぶる感じでしょうか。

 

「休む」ってよく分からなかったんですけど少し理解して生活に取り入れています。

これは年上のお友達の習慣に倣ってみました。

 

なんでも自分に無いものを見つけたら実践してみるのも良いものだなあと思っています。

 

取り留めなく書きましたが。

 

生きているってそれだけでそこそこ大変な事なので、きちんと生活できていれば人から責められる理由ってないんですよね。

 

被害妄想を強くせずに穏やかに過ごしたいと思っています。

 

皆さんも良い一日を。

くろまめでした~。