くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

リフォームも悪くないと思った話など

こんにちは。

 

くろまめです。

 

今日から新学期ですね。

娘のまめこちゃんも年長さんになりました!。

 

築60年近い我が家を半年ほど前にリフォームしました

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

外壁などで270万だったかな。

内側までさわるのは金銭的に無理でした^^;。

 

思ったよりもかかったけど、その後の感想です

 

夏場はあまり変わらないと感じたのですが、冬場は早朝の寒さが若干違う・・?。

 

ヒーターをつける前でも5度とかあるんですよ。

びっくり。

 

外壁工事前は冬の朝なんてマイナスの事も多かった。

気温が1度も有れば割と暖かい日と言うイメージ^^;。

それくらい寒い住宅でした。

 

それが冬の早朝でも5度から7度くらいの気温なんですよ。

この5度の差は大きい。

 

一番の変化は音漏れなどだと思う

 

外の音も聞こえなくなり、豪雨でも静かに眠れます・・。

今までなんだったのかと思うくらいに静かになりました。

 

壁一枚と言うけど大きい差を感じます。

 

因みに外壁は金属サイディングを採用してもらいました。

高いですけど、他のサイディングより長持ちしそうだと判断したためです。

サビが発生しやすい地域ではその類ではありませんが、我が家は海の近くでも無いですしね。

 

約30年は持ちそうだと判断。

30年持てば、月に1万以内の支出です。

 

グレードの高い物にしたので雨で汚れが落ちる効果付き、綺麗な見た目も保持できそう。

 

百年住宅を目指す!

 

百年間住むにはやはりメンテナンスがカギですね。

 

瓦も日本瓦に替えてあるのですがこれも半永久的に使えます。

セメント瓦は30年で雨漏りしてくるらしいので、安くても使いませんでした。

 

次のリフォーム個所は?

 

定期的に水回りを補修していますが、洗面所が壊れてきそうかなと言った感じ。

 

構造的に出っ張っているので雨風などの影響を受けやすい感じです。

 

壊れにくく作っておくというのも大事なんですね。

 

一階の床部分は張替が必要になる可能性があると思って見ています。

そして階段もかなりきしんでいます、怪しいです^^;。

 

こうやって言うと

「建て替えたほうがいいのでは?」と言われるのですが。

 

まずはキャッシュで2500万ほどないと同じ規模の家は難しいかなと言った感じです。

 

家自体は2000万で建つと思うけど、家の取り壊しで130万くらいと引っ越しなどの借家費用として60万くらいかかるかなと言った感じですね。

 

そして外構やら書類関係や税金も入れたら2500万じゃ足りないかもしれませんねえ・・。

 

 

4カ月くらいで家が建つ会社もありますが、建てている様子を見ていてこれは無いなあと感じます。

 

近距離で新築工事ラッシュなんですけど、見ていて素人でも丁寧さに違いがあると感じます。

 

安易に会社を選ぶと怖いと思いますね。

 

どんな家でも綺麗に住めば最高と言う結論

 

好みはそれぞれですが。

 

工夫して住むことが要だと感じます。

 

 

上記は最近定期的に買う雑誌です。

 

家についてと言うより、住まい方についての雑誌かな。

どこがどういいかは説明できないんですけど、工夫して住まえば楽しいよな~って思わせてくれて生活にハリが出ました。

 

もうすぐで娘の部屋も整えていくわけですが、楽しんでやっていきたいです。

 

特別な事は無くとも毎日、それなりに平穏に暮らすことが大事と感じるくろまめでした。