くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

黒のランドセルを欲しがる娘

こんにちは。

 

くろまめです。

 

春から年長さんの娘のランドセル候補を見てきました

 

まずはイオン。

 

伝統的に赤色を背負わせたのですが、これが何とも似合わない。

 

鏡の前で娘も凍っています。。

 

「こんな目立つ色嫌です!」言われちゃいました。

 

確かになんか変。

普通の一般的な赤色なのに娘が持つとコスプレに見える、気がする。

 

年中さんなのに、ランドセルも大きく見えません。

 

不思議。

身長は110センチと高くもないはず。

それなのにランドセルは馴染み、ちっとも初々しさがありません。

 

娘が最初にカタログで目を付けていた派手な紫色を手に取りました。

 

思ったよりも、光沢感が綺麗!。

…と私達夫婦は感じましたが、娘は背負うのを拒否!。

 

なんとか鏡の前で試着してみましたが、これもなんかおかしいのです。

 

親が言うのも変ですがランドセルに違和感ありありの娘。

 

ちょっと悲しくなってきたところで、娘は「私、目立つの嫌だし黒のランドセルがいいわ!」と言い出すではありませんか!!!。

 

えー!。

と、目を丸くするお父さん。

 

私も少々戸惑いつつも、娘に試着させると。

 

「え?、めっちゃしっくりきているよ???。」

私の感想ですが、妙に黒色のランドセルが似合う娘。

 

いや、待てよ。

制服は紺色。

ちょっと地味すぎでないか?。

 

母はその旨娘に伝えて、実際に制服コーナーのマネキンも見せて説明しました。

 

「通園の際に見かける小学生も黒のランドセルの女の子ってほぼいないよね」とか、「男の子はほとんど黒のランドセルだけどからかわれても平気か」とか。

 

でも妙にシャイな娘は

「こんな赤とか目立つ色なんて恥ずかしいよ!」と主張し続けるのでした。

 

実際に黒のランドセルはシンプルで妙に似合うのでもう少し様子を見たいと思います。

 

お父さんはかなり悲しそうです。

黒のランドセルかあ、女の子らしさはないよね。

かっこいいのは確かだけど。

 

トラディショナルな私達夫婦。

地域性を考えると赤かなと思ってました。

 

悩みますね。

無難なものか、似合うものか。

難しいです。

 

軽さと機能を娘は気に入って、イオンで買いたい!と言うので土屋鞄さんは候補から外しました。