アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

家って貧乏なの?と悩みだした娘、5歳来春から年長さん

こんにちは。

 

年中さんママのくろまめです。

 

娘にお金の感覚が出てきました

 

お金は使うと無くなる事や、働くことで稼ぐという感覚が出て来た模様。

 

 

貯金に憧れたりしています

 

娘は貯金に憧れていて、

「まず、お手伝いをする。そしてお駄賃をもらう。それを貯金箱に入れて貯めて何か素敵なものを買う!」と公言するようになりました。

 

コスト意識も出てきました

 

お水を出しっぱなしにしていると

「お金かかるよ、貧乏になっちゃうよ!」と娘に注意されます。

 

したつもり貯金に関心が有るようです。

いっぱい使ったつもりで貯金箱に小銭を入れるのかな??。

 

その内小銭って見る機会がほとんどなくなる代物のような気もするんですけどね。

 

我が家の大人たちは貯めていた小銭をちょこちょこと新聞代の支払いやなんやかんやで手元に置きすぎない様にしています。

 

しかし、お金ビギナーな娘にはまずは貯金箱というのは悪くないのかもしれません。

うーーん。

 

貯めるっていう概念も無くなっていく気がするんですけどね。

お金が数字で表される日も近いのかも・・。

 

車とか乗るの勿体ないよね、とか言い出す娘・・・。

 

本人曰はく

「保険も掛かるし、車体代もかかるし、その上事故を起こす可能性も増やすなんて見合わない」との事で^^;。

 

親としてはなんだかなあと思いつつ突っ込めずにいます・・。

 

確かに我が家には車が無いので何とも言えないのですが・・・。

 

車が無く、家も古いけど借金の類は一円も無い我が家です。

 

クレカは使うけどポイント貯めているだけで必ず一回で払っていますしね。

 

周りの家は新しくて綺麗。

 

だけどローンって言うのを使っていると思うよ、と娘に教えてみました。

 

お金を借りて便利な生活をするのは悪いことでは有りませんが、利息分払わなくてはならないことを考えると割に合わないかも?。

 

ローンについて学んだ娘ですがピンと来ていません。

 

みんなお金があるから綺麗な家や車に乗っているのだと思い込んでいた様子。

 

その人達の懐具合なんて、はたからはさっぱり読めませんよね。

 

首をひねる娘を見て可愛いなあと思うのでした。