アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

創造的な遊びが増えてきました、娘年中5歳4か月

こんにちは。

 

年中さんママのくろまめです。

 

娘5歳4か月、創造的な遊びが増えてきました!

 

ここ一年で随分と主体的に遊ぶようになりました、成長を感じます!。

 

・絵日記を書いてみたり!。

(アニメ、はなかっぱの影響らしい)

 

 

 

・物語を作っては、書き留めて見たり。

(起承転結のある物語でなかなか面白い・・)

 

SDGSについて学習して啓発のポスターを書いたり。

(このポスターは何度か園で飾ってもらいました、先生めっちゃ優しい!)

 

学習の結果、娘は

「日本に生まれて良かった。タプタプのお湯に浸かれるもん。お風呂に毎日入れて幸せ~」との事です。

 

 

・株式会社を設立した気持ちになって経営についてごっこ遊びしたり。

(お客さんの入りが悪くて業態変更したり、駅前で配るビラも作ってました(笑)。)

 

 

 

 

・イベント開催を企画してメニューや看板、日程表や招待状を作ったり。

 

 

登園自粛中もなかなか忙しい娘です。

 

工作もパワーアップ。

 

大きなダンボールを引っ張り出してきて犬の家を作ったりしていましたね。

 

使うものが増えて

ダンボールや厚紙だけでなくトイレロールの芯や割りばしやカレンダーの裏とか様々に利用して色々と作っています。

 

国旗も作っていました。

日の丸。

「日本の国旗や!」と嬉しそうにお話していました。

 

編み物や洋裁にも関心が出てきています

 

お針は危ないので小学校3年生からと言い渡してあります。

 

編み物は自由にして良いと言ったので本やかぎ針とにらめっこしています。

まだ出来ないと思うけど・・。

 

 

 

やりたい気持ちは尊重するわと思う母でした。

 

今夢中なのはゲーム!

 

そしてゲームを作る事にも関心が有るようです。

 

ニンテンドーDSプチコン3号というアクセスについて学べるソフトをたまたま見つけて喜んでいじっています。

 

 

 

勿論、全然分からなくて^^。

母も中途半端で教えられず・・。

デモ用のゲームを主に遊んでいて

「こんなゲームも全部、『指令』を出して作れるんだね」と興味津々になっています。

 

 

最後は一つも創造とは関係が無い感じですが。

何でも作られた経緯や、作った人を想像して使うというのは大事。

 

ちょっと違うけど食べ物もどうやって育てられたかとかそういう事を学ぶのも大事だと感じますね。

 

将来、娘は普通の会社員になれるかは怪しいですが・・。

何らかの方法で稼げるようになりそうな気がします。

 

見守る母です。