いわゆる「型にはまらない子」である娘5歳3カ月

こんにちは。

 

年中さんのママ、くろまめです。

 

 

型からはみ出しまくる娘

 

一言でいうととても興味深く、面白く、危なっかしい。

 

順序良く学習するとか、出来ませんし。

年齢に応じた学びなんて問題外。

 

子供らしさなんて押し付けようものなら、何十倍にもなって跳ね返って来そうな娘。

 

演習がストレスになると分かっているのでワークの類は既に購入しなくなりました。

 

通信教材も「自分の好きな順に好きなように学びたい!」というタイプの娘には合わなさそうで取る予定は有りません。

 

配本も取っていません。

興味ない本ばかり来ても可哀想、きっと怒りだすと思うので・・^^;。

 

その時の興味に応じて本もおもちゃも買い与えるようにしています。

だから、クリスマスとか誕生日にもこだわりません。

 

一見、自由で放任に見られがちなんですけど娘のキャラクターに合わせて工夫した結果です。

 

小学校6年間分の学習要綱に即したすみっこパッドを愛用しています

 

 

こちらで自分の好きなように好奇心を満たしています。

 

漢字だってわざわざ、一年生からやることないですよね。

3年生からでも5年生からの漢字に挑戦しても良いのです。

 

本人の裁量で好きに学習できるのでとても嬉しいようです。

 

計算も英語も網羅されていまして。

 

英語は例文の発音も聞くことが出来ます。

(英語のクイズの内容はゲームというよりお勉強に近いです)

 

 

すみっこパソコンプレミアムもまだまだ愛用中です

 

 

上記はほとんどコンプリートしたのですけど。

 

まだ算数とタイピングが残っています。

 

言葉のテストとか秀逸です。

文章の組み立てや、図形の問題もなかなか。

 

これまた本人の気分で楽しく学習しています。

 

こういった、6年分パックになっている教材って確かに有るんですけどやってもやらなくても親が気持ちとして怒らなくて済むのがおもちゃの良い所。

 

毎月いくらかかっているっていうのがあると親も穏やかではいられないですからね。

 

先取り学習はしない予定

 

させない方が無難と周囲から意見を頂いています。

 

それは小学校生活での「初めて知る」というときめきが減ってしまうからですね。

 

すみっこパッドもすみっこパソコンも「ご自由にどうぞ」という枠の物です。

 

娘は将来は普通の会社で働けるのかな?。

 

学校にはフィットさせないとな、などと思いを巡らせています。

 

大人の思う通りには動かない子なのでなかなか難しいですが、社会とのつながりを保たせることに注力し見守ります。

 

色んな子がいますね~。

 

今夢中なのは図鑑

 

学研の図鑑を主に愛読しています。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

人体と天体と昆虫が特に好きですね。

 

天文学の系統はどちらかと言えば人工衛星などの機械や宇宙ステーションの仕組みなどに関心があるようです。

 

索引も引けるようになり成長を感じます。

 

 

3歳ごろの娘は学校ごっこが好きでその遊びの小道具としてよくワークをしていました。

 

もうごっこ遊びはほとんどしないのでワークは特に必要ではなくなった感じですね^^;。

 

下記はワークについての書き物

 

mameko0186a.hatenablog.com

mameko0186a.hatenablog.com

mameko0186a.hatenablog.com

mameko0186a.hatenablog.com

 

今は全然ですが一時はすごくハマっていたのですね。

 

記憶になかったよ・・。

 

確かに丸つけに疲弊していたぞ、私。

 

その子その子の成長がとても楽しいですね。

ブログつけていて良かったなあ~~!!!。