アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

過敏さが相変わらず目立つ娘、5歳3か月年中さん

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

触覚過敏、味覚過敏、嗅覚過敏、聴覚過敏、と過敏さをフルに持つ娘5歳

 

こういう感じなのでもちろん偏食も多い。

 

どちらかというと食べられるものの方が少ないんじゃないかな。

 

ファーストフードは嫌いだけど、ジャンクな袋麺とか冷凍餃子は大好きな娘。

朝から冷凍の餃子を焼くことも多いです。

 

別に甘やかしているのではないですよ。

 

本当に、食べられるものが少ないので食べられるものをあげるしかないんです。

 

おやつも好きだけど、極力身になりそうな国産米のおせんべいとか。

果物も常時3種類以上常備して野菜代わりに食べさせています。

 

 

必ず食べられるものって無いに等しいので、本当に悩みます。

 

納豆やプレーンヨーグルト、食パン、おせんべい、果物、何でも常備です。

 

ひき肉も地場のスーパーの国産のやつじゃないとばれますねえ・・。

食べられなくて困ってしまうのは娘・・。

 

普段グラム168円のひき肉を特売で128円の日に買い込んで麻婆豆腐やハンバーグを作ることが多いかな。

 

他のお店のひき肉だと味も匂いも違うみたいで食べられんのです・・。

わがままではないですよ。

 

食べられないものは食べられないのね。

 

無理強いしたら可哀想なレベル。

 

色々と試した時代も長いのですが、本人が欲していない食べ物を与えても食べないというのは自明のことだと方々の専門家さん達にも言われ・・。

 

おやつも「食べないより食べさせましょう」とやはりこども園や相談ダイヤルさんなどからも言われ。

 

ひたすらに毎日娘にせっせと朝からラーメンしたり餃子焼いたり^^;。

 

これは出社前の夫が特に一生懸命にしてくれます。

 

水やお茶もあまり摂れないので、カルピスとポカリスエットと牛乳、ココアなども買いだめしてあります。

 

こういうと「過保護だから駄目なんじゃないですか?」と思う人がいると思います。

 

独身時代の自分がいかにも言いそうな台詞です^^;。

 

色んな人がいるんだなあという事に我が子の存在のおかげで気づき私も丸くなりました。

 

出来ないものは出来ないですよね・・。

仕方ないですよね。

 

娘も多少気にしていて

「今度こそカレイの煮付けを食べてみる!」と意気込んでは匂いで駄目だったり。

 

過敏さがあると大変だなと思う今日この頃。

 

中学生まではこのまま現状維持の子が多いという話です

 

中学高校となると食欲が出て来るそう。

 

しかしながら。

娘は元々食に興味があるタイプではなく、おそらく小食の道をたどりそうです。

 

食べることには興味は無いですが、料理は作りたい気持ちが強い娘

 

作ってもほぼ食べてくれませんよ。

でも一緒にピザ作ったり。

 

チョコバナナ作ったり。

酢の物作ったり。

 

炒め物してみたり・・。

 

まあいいかと思うしかないですよね。

 

興味は人によるなと感じるくろまめでした。